大盛況!、田母神俊雄・西村慎吾講演会一年遅れの退官式、田母神閣下「栄誉礼!」 (2009/12/06)

2009年03月11日

田母神閣下の人気、ブレイク!

日本はいい国だという氏の主張は
目が覚める心にストンとおちる感覚

田母神閣下の人気がブレイクしているという産経新聞の記事(2月28日、田母神氏、講演引っ張りだこ 「言論タブー」照らし出す)に続いて、週刊新潮も3月12日号で同様の記事をかなり大きく取り上げています。しかも年収一億円に迫るという「余計なお世話」つきです。以下、その一部を引用します。

日本は侵略国家ではなかったーー。懸賞論文に書いたその主張が問題視され、
航空幕僚長の職を解かれた田母神俊雄氏(60)。だが、あの騒動以来、テレピに講演会にと引く手あまたで、年収はナンと「1億円」に迫るというから驚いた。

「ただいまご紹介いただきました、危険人物の田母神です」

これが冒頭に繰り出すお決まりの"つかみ"で、
「防衡省というのはひとつのことを決めるのに3ヵ月も6ヵ月もかかるのに、私の処分は2時間で決めた。やる時はやるじゃないかと感心しました」
軽く自嘲をこめた逸語で笑わせもする。

そんな調子の講演が、今や各地で大人気なのだ。

氏の講演会はどこも定員オーバーの人気を集めている

「日本は侵略国家であったのか」と題する論文が、政府の公式見解「村山談語」に違背するとして、幕僚長を解任された田母神氏。
自衛隊の制服とおさらばして"一般の人"となった

咋年11月以降、露出が増える一方なのは、誰しも何となく感じているに違いない。自著の刊行、雑誌などへの寄稿、情報系バラエテイ番組への出演……。

「テレビ出演は日テレに1回、TBSに1回、テレ朝に2回、読売テレビに2回。

そのほか地方局にも何度か出たことがありますよ」とは、田母神氏ご本人。

「また、おかげさまで講演依頼も多数のお申し込みをいただいており、今年1月と2月ですでに50回以上の講演を行いましたが、半年先まで月に平均20回ほど入っています。12月もポツポツ予定が。私はゴルフが好きで、現役時代は月に5,6回ほど出かけていたのに、辞めてからはまだ3回しか行けていないほどです」(中略)

さて、当の田母神氏は、そうした人気ぷりについて

「自ら分析するに、こういうことだと思います。日本はかねて米中露韓などの国々から侵略国家といわれ続け、日本の一部マスコミもそれを追認してきた。でもそうではない、日本はいい国なんだという私の主張をこそ、誰もが聞きたかったのだと。みなさん目が覚める思いをされるというか、心にストンと落ちる感覚を抱かれるのではないでしょうか」(以下略)

 

組織力、資金力で左翼に負けてる保守

 このあと新潮の紙面は、初の著書『自らの身は顧みず』は13万部とか、各地の講演料を計算し、年収一億円に迫るという人の懐具合を計算してみせます。しかも「講演料ですか?こちらから要求はしていませんが、20万から30万といったところでしょうか」(同)というコメントを引き出しています。

 さて、この講演料ですが、私は予想いていたとおり「安いなあ~」という印象を持ちました。現在は自らの主張を聞いて欲しい、という思いで、講演をビジネスとは考えていないでしょうが、出来れば50万前後は渡して上げたいと思いましたね。そのくらいの影響力は充分にあります。

 ご承知の通り、保守系の集会はとにかく財政的な基盤がなく、登壇する方やスピーチする方へは基本的にボランティア、精々お車代程度、経費は参加者から好意で頂く千円程度の参加料、というのがこれまでの相場でした。しかし、この構図を何とか改善しないと続かないという懸念を持ちます。

 仮に賃料が低廉な会場で500人が入ったとして、一人千円だと50万円、これから告知や会場費などの必要経費を払うと、20-30万しか払えないというのが現実なのです。年会費を恒常的に集めて潤沢な資金と組織力を誇る左翼系と保守系の決定的な違いがこれです。

 拉致被害者の救う会、家族会、特定失踪者問題調査会を始め、保守系のHPやブログを見ると、必ず皆さんに浄財の協力を呼びかけているコーナーがあります。そのような活動に賛意、共感を示す方は、定額給付金のタイミングだから呼びかけるわけではありませんが、是非ともご協力をお願いします。

 思いは同じでも遠方で参加出来ない、仕事の関係で参加できないという方も、これなら誰でも出来ます。あと、チャンネル桜2000人委員会もあと507人不足しています。この日本唯一のまともな放送局を再建できるよう、重ねて皆さんのご協力をお願いします。



PDF:http://hanausagifan.web.fc2.com/20090311.pdf (5ページ)

 

コメント(13)



2009/03/11 10:35

 Commented by 風来坊 さん

田母神氏のロス講演も好評だったようですね。カリフォルニアはもちろん、ニューヨークやモンタナ、カナダからも聴衆がつめかけたそうです。自由主義史観北米支部では、田母神講演を「団結できない在米日本人をまとめるきっかけに」と願っていたとの由。

 
 

2009/03/11 11:00

 Commented by さくらの こころ さん

花うさぎさん、おはようございます。

アメリカの良い点は、現金やカードに代わって個人の小切手が重宝に使えることです。 支払いも簡単で、チェックを書いて普通郵便で送ってOKです。 手間も特別な手数料もかかりません。 政治献金なんかも、少額でも気軽に簡単に送れます。 
そんなシステムが日本にも根付いていたら、問題もかなり解消されてるように思うのですが…。

ネットでは確かに田母神氏の人気は計り知れるのですが、現実のというかTVのお茶の間はどうなんでしょうか? 是非、田母神氏には教育再生チームでますます活躍して頂きたいです。

 
 

2009/03/11 14:29

 Commented by 花うさぎ さん

To 風来坊さん

>田母神氏のロス講演も好評だったようですね。カリフォルニアはもちろん、ニューヨークやモンタナ、カナダからも聴衆がつめかけたそうです。

へえ~遠距離をわざわざ。

>自由主義史観北米支部では、田母神講演を「団結できない在米日本人をまとめるきっかけに」と願っていたとの由。

そうですか、やはり日本人は団結できないですか。これはこれで問題ですね。

 
 

2009/03/11 14:36

 Commented by 花うさぎ さん

To さくらの こころさん こんにちは。

>アメリカの良い点は、現金やカードに代わって個人の小切手が重宝に使えることです。支払いも簡単で、チェックを書いて普通郵便で送ってOKです。

なるほど。日本では小切手は法人という感覚が強いですからね。
 
>そんなシステムが日本にも根付いていたら、問題もかなり解消されてるように思うのですが…。

私の自宅の郵便局はいつも込んでいて、少額のの振り込みのために並ぶのが苦痛なんですよ。時々宅配便に現金入れちゃってますが(^^;。

>現実のというかTVのお茶の間はどうなんでしょうか?

お茶の間の主婦となると話は別だと思います。
 
>是非、田母神氏には教育再生チームでますます活躍して頂きたいです。

本当ですね。日教組の前で「日本はいい国だ」と講演ぶって、堂々と論戦して欲しいです。

 
 

2009/03/11 20:18

 Commented by すずめめだか さん

こちらに案内をさせていただいた、佐賀県で開催されている土曜セミナーも
すべて主催者である松永氏の資金で運営されそれがもう38年続き、
まさに今回のエントーの定石が行なわれています。

保守も系統を作りうねりを作れないものかと希求するのですが、上手くいきません。
”行動する保守”の1人として花うさぎさんのブログを拝見しています。

田母神氏の講演会今月から月代わりに福岡県下で開催されます。
どこも人気らしく、すぐに申し込まないとダメらしいと主婦の井戸端会議で
今日の話題になりました。

自分が自信を持って発言したことをマスコミの誘導にもめげず曲げないところが、人気の一つですね。(政治家と大違い)
それに時々混ざる笑いも自衛隊員は悪人との先入観を解くのにもってこい。
同じく元空将佐藤守氏の講演会も笑いの落としどころがありました。
どうやら自衛隊には話術の訓練もあるのかもしれませんね。


 
 

2009/03/11 20:43

 Commented by 花うさぎ さん

To すずめめだかさん こんばんは。

>すべて主催者である松永氏の資金で運営されそれがもう38年続き、
>まさに今回のエントーの定石が行なわれています。

うわ~、本当に頭が下がります(--)。

>行動する保守”の1人として花うさぎさんのブログを拝見しています。

なかなか平日に参加出来ないのでイライラが募ってます。

>どこも人気らしく、すぐに申し込まないとダメらしいと主婦の井戸端会議今日の話題になりました。

やはりそうですか?。本当は一人でも多くの人に「なま」で聞いて欲しいのですが。

>自分が自信を持って発言したことをマスコミの誘導にもめげず曲げないところが、人気の一つですね。(政治家と大違い)

自説を曲げていたらここまでの人気は出なかったでしょう。

>同じく元空将佐藤守氏の講演会も笑いの落としどころがありました。
>どうやら自衛隊には話術の訓練もあるのかもしれませんね。

たしか田母神氏はジョークのひとつも言えなかった人で、訓練で今のようになったと聞きました。自衛隊出身の方の話は共感するところ大で好きですね。

 
 

2009/03/11 20:49

 Commented by 憂国集会所 さん

こんにちは。
以前、こちらのお考えになった、「定額給付金物語」を使いたいと
お願いした、知らせ隊です。
今回、隠密主婦数名で作っている、小冊子「まじょりー」が出来上がり
ましたので、
ご報告に参りました。
こちらで紹介しております。
   ↓↓↓
http://shirasetai.blog81.fc2.com/blog-entry-908.html

この、24ページがそうです。
お仲間のマンガ好きの方に8コマ漫画にしてもらいました。

画像はこちらです。
    ↓↓↓
http://blog-imgs-26.fc2.com/s/h/i/shirasetai/20090311013901.jpg

定額給付金の支給が始まりましたが、あえてこの小冊子の
マンガを見て何かを思ってもらえればと思っております。


色々、皆様に活用でしてもらえるページがあればいいなと
思います。
それでは失礼いたします。

 
 

2009/03/12 03:44

 Commented by 花うさぎ さん

To shirasetaiさん おはようございます。

>今回、隠密主婦数名で作っている、小冊子「まじょりー」が出来上がり
>ましたので、ご報告に参りました。

ご報告ありがとうございます。立派なものが出来ましたね。こうして漫画にして頂けるとビジュアルで大変判りやすいです。

画像のダウンロードが可能になったら是非プリントさせて頂きます。

 
 

2009/03/12 03:48

 Commented by 花うさぎ さん

・ニュース

飯塚繁雄、飯塚耕一郎さんと金賢姫氏の面会実現

「救う会」にも詳しい情報がアップされています。是非ご覧下さい。
http://www.sukuukai.jp/mailnews.php?itemid=1820

 

2009/03/12 03:53

Commented by 花うさぎ さん

・ニュース 注目です。

「済州島買ってしまえ」 小沢氏が発言と笹森・前連合会長

 笹森清・前連合会長は11日夜の都内の会合で、民主党の小沢一郎代表と先月会った際に、小沢氏が韓国資本による対馬の不動産買い占めに対抗し「今、円高だから済州島を買ってしまえ」と述べていたことを明らかにした。

 笹森氏によると、小沢氏から「対馬のことをどう思う」と問い掛けられ、「ものすごく心配している」と答えたところ、済州島買収発言が飛び出したという。

 笹森氏は「日本が世界に伍(ご)していくためには、当たり前のことを考えていてはだめだ、ということだ」と、小沢氏の意図を解説した。
http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/090312/stt0903120029001-n1.htm

小沢氏の出自と済州島との関係については、かねてからいろいろ指摘されてきましたが、日本人で済州島が欲しいと思っている人はほとんどいないでしょう?。

 
 

2009/03/13 01:59

 Commented by Tom さん

>日本はいい国だという氏の主張は目が覚める心にストンとおちる感覚

実に的確な表現ですね。
ああ、いいゆだな~、との感覚です、私的には。
くだらないコメントお許しください。

 
 

2009/03/13 02:00

 Commented by Tom さん

ああ、いいゆだな~、とのカン覚です、私的には。
と書いたのですが化け文字化したようです。

 
 

2009/03/13 06:20

 Commented by 花うさぎ さん

To ..... tomtomさん

>ああ、いいゆだな~、とのカン覚です、私的には。

保守論壇は何年も前から、ほぼ同様の主張をしてきたわけですが、一躍注目を集めた時の人、田母神氏が語る言葉には現役ならではの重みがあると言うことだと理解してます。

願わくば、「日本はいい国だ」と思う国民が一人でも増えてくれれば、と思いますね。



mixiチェック
hanausagi_fan at 09:22│Comments(0)TrackBack(0)

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
大盛況!、田母神俊雄・西村慎吾講演会一年遅れの退官式、田母神閣下「栄誉礼!」 (2009/12/06)