2008年09月

2008年09月29日

日米同盟強化が第一

さきほど行われた衆議院本会議での麻生総理大臣の所信表明演説から外交と結びの部分を紹介致します。全体的に好感が持てる内容でしたが、個人的にはもう少し拉致問題を強くアピールしてくれればなあ、という印象でした(産経ネットに全文が掲載されています、写真も)。

 

 

次に、外交について、わたしが原則とするところを、申し述べます。

 日米同の強化。これが常に、第1であります。以下、順序を付けにくいのをお断りした上で、隣国である中国・韓国やロシアをはじめアジア・太平洋の諸国とともに地域の安定と繁栄を築き、共に伸びていく。これが、第2です。

 人類が直面する地球規模の課題、テロ、温暖化、貧困、水問題などに取り組む。第3です。

 わが国が信奉するかけがえのない価値が、若い民主主諸国に根づいていくよう助力を惜しまない。第4です。

 そして第5に、北朝鮮への対応です。朝鮮半島の安定化を心がけながら、拉致、核、ミサイル問題を包括的に解決し、不幸な過去を清算し、日朝国交正常化を図るべく、北朝鮮側の行動を求めてまいります。すべての拉致被害の一刻も早い帰国の実現を図ります。

 以上を踏まえて、民主党に伺います。

 今後日本の外交は、日米同から国連に軸足を移すといった発言が、民主党の幹部諸氏から聞こえてまいります。わたしは、日本国と日本国民の安寧にとって、日米同は、今日いささかもその重要性を失わないと考えます。事が国家・世界の安全保障にかかわる場合、現在の国連は、少数国の方針で左右され得るなど、国運をそのまま委ね得る状況ではありません。

日米同盟と、国連と。両者をどう優先劣後させようとしているか。民主党には、日本国民と世界に対し、明確にする責任があると存じます。論拠とともに伺いたいと存じます。

 第2に伺います。海上自衛隊によるインド洋での補給支援活動を、わたしは、わが国が、わが国の国益をかけ、わが国自身のためにしてきたものと考えてきました。テロとの闘いは、まだ到底出口が見えてまいりません。尊い犠牲を出しながら、幾多の国々はアフガニスタへのかかわりを、むしろ増やそうとしております。この時に当たって、国際社会の一員たる日本が、活動から手を引く選択はあり得ません。

 民主党は、それでもいいと考えるのでしょうか。見解を問うものであります。

わたしが本院に求めるものは、与野党の政策をめぐる協議であります。内外多事多難、時間を徒費することは、すなわち国民に対する責任の不履行を意味します。

 今、景気後退の上に、米国発の金融不が起きています。わたしどもが提案している、緊急総合対策を裏付ける補正予算、地方道路財源を補填する関連法案を、速やかに成立させることが、国民に対する政治の責任ではないでしょうか。

 
再び、民主党をはじめ野党の諸君に、国会運営への協力を強く要請します。当面の論点を、以上にご提示しました。お考えをお聞かせ願いたく、わたしの所信表明を終えます。

 


コメント(4)

2008/09/30 13:13

 Commented by 相模 さん

失礼します。

麻生総理の所信表明演説を聞いて、福田内閣時代の生暖かい腐臭の風がサッと飛んだ思いでした。
マスコミや野党は、愚劣な演説だ、所信演説ではない、などと述べています。しかし、本心はそうではないでしょう、恐れでしょう。
保守王道を進む演説を聞かせてもらいました。進軍ラッパでしたね。
「ニッポンは強くなければならない、明るくなければならない」なんて言葉は麻生さん以外の人からは出てきません。

 
 

2008/09/30 15:10

 Commented by 花うさぎ さん

To seelischさん

はじめまして。

>「ニッポンは強くなければならない、明るくなければならない」なんて言葉は麻生さん以外の人からは出てきません。

本当ですね。民主党は「日本は強くなってはいけない、永遠に特アに謝り続けなければならない」という左翼が支配してますから、正に正反対なわけです。民主党が政権とたっらどんどんお金が特アに流れるでしょう。

この際、総選挙では正面から正々堂々と戦って欲しいですね。案外、日教組問題は民主党のウイークポイントを突いていると思います(^^)。

 
 

2008/10/01 14:09

 Commented by 故郷求めて さん

こんにちは。

私も夕べ新聞で読んでいたのですが、声が聞きたくなってyoutubeに行きました。
早速アップされていて助かりました。
拉致の部分ですが、ちょっと物足りなかったですね。
でも6者協議に触れなかった点、何か含みをもたせているようです。

 
 

2008/10/01 15:15

 Commented by 花うさぎ さん

To 故郷求めてさん

こんにちは。

>拉致の部分ですが、ちょっと物足りなかったですね。

そうなんですよ。気分的にはあと三倍くらいは強調して欲しい感じだったのですが… 。

麻生さん、補正予算は何が何でも通すという意気込みですね(^^)。よしよし。



mixiチェック
hanausagi_fan at 15:44|PermalinkComments(0)

2008年09月28日

いい加減にしろ!日教組

「私が死んだら読んで下さい」


平成17年9月、北海道滝川市で、1人の少女が首を吊り18年1月に亡くなりました。まだ12歳の少女の胸の中には、どんな思いがあったのでしょう。夢も希望も突然途絶えてしまった少女の悲劇は、二度と起こしてはならない、そう誰もが思いました。


そこで18年12月、道教委(北海道教育委員会)は、「いじめ実態調査」を実施しました。いじめは実際どうなっているのか、それを調べようとしたのです。しかし、この調査に反対し、「協力するな」と指示した団体がありました。


日教組(日本教職員組合)の北海道支部である北教組(北海道教職員組合)です。北教組は、学校の先生方に「協力するな」と指示したのです。そのため、小樽市はじめ、日高、十勝では教員用調査票の回収率が3割台に留まりました。どうして、亡くなった少女を冒とくするようなひどいことをするのですか。日教組の人たちは、まだ多くの「私が死んだら、読んでください」という遺書を見たいのですか!





「教職員に命令できるのは日教組だけ」

教育委員会も当初、いじめ自殺の事実を認めませんでした。
伝えられるところによれば、担任などの教師をかばうためだったとも言われています。
かばうべきは、一番大切な子どもたちではないのですか!
北教組がいじめの実態調査を拒否した正当な理由が知りたいのですが、いまだに理解できる回答は出ていません。


文部科学省や教育委員会、校長先生など、上から言われたことは全部、組合所属の教職員に拒否させることによって、「教職員に命令できるのは我ら日教組だけだ!」と自らの力を誇示したい気持ちなんでしょうが、「いい加減にしろ!」と、多くの良識ある国民は思っています。

 

写真は産経新聞から

以上は安倍政権のとき、教育改革に取り組む政府の姿勢を明らかにしたパンフレット・あきれた教育現場の実態「それでもあなたは日教組にこどもをまかせられますか」の冒頭部分です。全文はここにあります。

https://youth.jimin.or.jp/iken2/index.html#01


改正、教育職員免許法及び教育公務員法改正、地方教育行政の組織及び運営に関する法律改正(教育改革関連三法)を実現しました。
 


辞任した中山大臣が発言した「日教組は教育のガン」というのは本当です。安倍内閣が真っ先に取り組んだのが教育改革で、平成18年12月16日には旧法を全面改正した教育基本法を、翌年6月27日には学校教育法




日教組徹底研究5-1

http://www.woopie.jp/video/watchframe/bc9bd0cc864851e5?kw=%E6%97%A5%E6%95%99%E7%B5%84&page=9
日教組徹底研究5-2
http://www.woopie.jp/video/watchframe/bc9bd0cc864851e5?kw=%E6%97%A5%E6%95%99%E7%B5%84&page=9

日教組徹底研究5-3
http://www.woopie.jp/video/watchframe/bc9bd0cc864851e5?kw=%E6%97%A5%E6%95%99%E7%B5%84&page=9
日教組徹底研究5-4
http://www.woopie.jp/video/watchframe/bc9bd0cc864851e5?kw=%E6%97%A5%E6%95%99%E7%B5%84&page=9
日教組徹底研究5-5
http://www.woopie.jp/video/watchframe/bc9bd0cc864851e5?kw=%E6%97%A5%E6%95%99%E7%B5%84&page=9

コメント(17)

2008/09/28 15:14

 Commented by 花うさぎ さん

お詫び

ビデオのリンクがバカでした。大変恐縮ですがyou tube の検索画面で「日教組徹底研究」で検索すると出てきますのでよろしくお願いします(--)。

何故、修正しないかというと、編集画面で修正すると画面がめろめろになってしまうのです。よろしくお願いします。

 
 

2008/09/28 17:08

 Commented by zukin さん

hanausagi様

これ、でしょうか。

http://jp.youtube.com/watch?v=aus8S3jy9PI
http://jp.youtube.com/watch?v=ssRbFpLNWX0
http://jp.youtube.com/watch?v=0x5eKCc5qfk
http://jp.youtube.com/watch?v=PSDUIa3SCL8
http://jp.youtube.com/watch?v=Dczp2B4U8-E

昨日、阿比留記者のところでhanausagi様のコメントを読んで、官邸にメールを送った直後に辞任の流れを知り、残念な思いをしていました。でも、激励メールやFAXをたくさん受け取られた様子なのはよかったです。

 
 

2008/09/28 17:44

 Commented by 花うさぎ さん

To zukinさん

>これ、でしょうか。

うわ~助かりました。ありがとうございます。

>昨日、阿比留記者のところでhanausagi様のコメントを読んで、官邸にメールを送った直後に辞任の流れを知り、残念な思いをしていました。

残念でしたね。テレビ報道は予想通り「中山氏を奇人変人」扱いで勝ち誇ったような一方的な内容です。正直、この言論空間は何とかせねば、と痛切に感じてます。

 
 

2008/09/28 21:18

 Commented by 湯煙の中の一杯 さん

こんばんわ

 世論調査のように、中山氏の発言に対する国民の意識調査をするべきだと思いました。想像するに・・・中山氏支持の方が多い結果になったと思います。その結果本当の奇人変人なのは誰なのかが浮かんで面白かっただろうと思います。中山氏の辞任は本当に残念でした。

 
 

2008/09/28 21:29

 Commented by 花うさぎ さん

To 湯煙の中の一杯さん

>想像するに・・・中山氏支持の方が多い結果になったと思います。

私もそう思います。ネット上の調査なら恐らく支持派が70-80%位になるような気がします。

>その結果本当の奇人変人なのは誰なのかが浮かんで面白かっただろうと思います。中山氏の辞任は本当に残念でした。

間違っても既存マスコミは報道しないでしょうけど(^^)。「辞任はしかたないわね。でもこれが日本の教育を考えるいいきっかけになればいいわね、前向きに考えましょう」。これ奥さんの中山恭子さんの言葉です。

 
 

2008/09/29 08:46

 Commented by さくらの こころ さん

花うさぎさん、おはようございます。

奥様の言葉通り、前向きに考えるべきだと私も思います。そこで今こそ、中山氏を孤軍にしてただの失言、失態にしてしまわないよう、麻生内閣の倒閣を企む人たちに「本当の国民の声」を届けるチャンスにするべきだと思います。
なんたって日教組は、子供の、如いては日本の未来の敵なのですから…
TBさせていただきました。

 
 

2008/09/29 10:06

 Commented by 花うさぎ さん

To さくらの こころさん おはようございます。

>奥様の言葉通り、前向きに考えるべきだと私も思います。

本当にそう思います。中山大臣も自らの発言が日本の教育問題を考えるきっかけになればと語っていますし。でも、奥様の方が腹が据わっている印象を受けましたね。

>そこで今こそ、中山氏を孤軍にしてただの失言、失態にしてしまわないよう、麻生内閣の倒閣を企む人たちに「本当の国民の声」を届けるチャンスにするべきだと思います。

昔からピンチをチャンスに、という言葉もありますからね。でも、もし民主党政権が誕生したら、あの輿石東は副総理ですよ。何としてでも阻止しないと…(^^;。

TBありがとうございます。

 
 

2008/09/29 11:15

 Commented by 花うさぎ さん

この件で、「東アジア黙示録」さんが素晴らしいエントリーをたてていますので是非ご覧下さい。
http://dogma.at.webry.info/200809/article_6.html

ここのコメント欄で知ったのですが、朝ズバの番組の中で発表された世論調査の結果の書き込みがありました。中山大臣は…

・辞任することはない 45% 
・辞任すべき     48%

あれほどの報道パッシングのなかで、ほぼ拮抗してますね。国民は意外と冷静にみているな、と思いました(^^)。

 
 

2008/09/29 11:54

 Commented by 花うさぎ さん

・追加

上のビデオにも出てくるのですが、日教組と朝鮮総連、解放同盟の連携のお話。

>横浜市で会社を経営するK.S社長の話である。彼は会社を経営する傍ら愛国心を持ち、歴史にも深い造詣を持つ人だ。

 数年前、逗子で行われるはずの櫻井よしこ氏の講演会が日教組の横槍で中止になった経緯がある。K.S社長は櫻井氏の講演会を楽しみにしていただけに、中止に対して不満であった。彼は早速横浜の日教組に電話を入れ、高橋事務局長に抗議した。

彼の質問に答えきれなくなった高橋氏は「今、朝鮮総連の人がいるから代わります」と言った。朝鮮総連の某氏は従軍慰安婦、創氏改名、強制連行など、「過去の日本が犯した悪徳」をK.S社長に説いた。

しかし歴史に詳しいK.S社長の反論に答えられず、今度は「同和の人に代わります」と言った。何故日教組に朝鮮総連や同和の人達がいるのか。K.S社長は驚きを隠せなかったと述懐する。

http://www.fides.dti.ne.jp/~shinwa/column/shuukannkoramu/75.htm

 
 

2008/10/03 15:55

 Commented by zukin さん

hanausagi様

こんにちは。関係ないところに書き込んですみません。ヒコーキ氏のお相手、お疲れさまです。たまにちょっとおもしろいことも言っていたのに、あんなに情けない輩だとは思いませんでした。

ご存知かもしれませんが、あのビデオ、YouTubeにもありますよね。

http://jp.youtube.com/watch?v=keKH1zrIDY8

チャンネル桜はよそのTV局のように「著作権云々」ですぐに削除要請したりはしていないのですね。ハッピーチャンネルの一方的な放送休止で現在観られないとのことですが、早く復活してくれるといいのですが。

 
 

2008/10/03 16:23

 Commented by 花うさぎ さん

To zukinさん

>たまにちょっとおもしろいことも言っていたのに、

クローズアップ現代の国谷裕子キャスターが「保守」だ、というのには腰を抜かしましたが…(^^;。

>ご存知かもしれませんが、あのビデオ、YouTubeにもありますよね。
>http://jp.youtube.com/watch?v=keKH1zrIDY8

あっ、どうも有り難うございます。

>早く復活してくれるといいのですが。

本当ですね~。700人を超えたところまでは見ましたけど心配してます。

 
 

2008/10/03 16:51

 Commented by zukin さん

hanausagi様

レスありがとうございます。

>クローズアップ現代の国谷裕子キャスターが「保守」

はい、あれには私も大笑いさせていただきました。

二千人委員会、2日現在で876名だそうです。So-TVでもいいのですが、私の接続環境からするとやっぱりテレビのほうが快適なのですよね。

 
 

2008/10/03 17:07

 Commented by 花うさぎ さん

To zukinさん

>二千人委員会、2日現在で876名だそうです。So-TVでもいいのですが、私の接続環境からするとやっぱりテレビのほうが快適なのですよね。

すいません。私はTVのほうは見たことないのですが、地デジ並の画質で放送されているのですか?。

パソコンだと画面が小さくて迫力ないのが物足りなかったもので。

 
 

2008/10/03 17:50

 Commented by zukin さん

hanausagi様

>パソコンだと画面が小さくて迫力ないのが物足りなかったもので。

申し訳ありません。実は私もまったく同じように感じていて、二千人委員会に申し込んだのでSo-TVは無料で観られるはずなのですが、まだちゃんと立ち上げてもいないのです。ということで、画質についてはお答えできません。CSで時間貸ししてくれるチャンネルが見つかればいいのですが、そうでなければ独立チャンネルになるしかないのですかね。それだと4千人必要だそうで。前途多難です。

 
 

2008/10/03 18:06

 Commented by 花うさぎ さん

To zukinさん

>CSで時間貸ししてくれるチャンネルが見つかればいいのですが、そうでなければ独立チャンネルになるしかないのですかね。それだと4千人必要だそうで。前途多難です。

う~ん、4千人ですか、ちょっときついですね。確かにちっちゃい画面よりテレビの方がありがたいのですが…。

 
 

2008/10/03 22:05

 Commented by zukin さん

hanausagi様

本当に何度もすみません。ヒコーキの取り扱いについて、もし私のコメのせいで余計にお手を煩わせることになってしまったらごめんなさい。

それにしても、何があっても絶対自分の非は認めないタイプのようですね。中国人認定されても仕方がないかも、と思い始めました。おまけにうっとうしいのが勢ぞろいしてひどいことになっています。

 
 

2008/10/03 23:07

 Commented by 花うさぎ さん

To zukinさん

>本当に何度もすみません。ヒコーキの取り扱いについて、もし私のコメのせいで余計にお手を煩わせることになってしまったらごめんなさい。

いえいえ、全然そんな心配はありません。

>おまけにうっとうしいのが勢ぞろいしてひどいことになっています。

久しぶりの賑わいなので俺も俺も、という感じですね(^^;。

 

教育基本法を改正してから何故か閣僚の不祥事にが次々と明るみに出て、皆様ご記憶のとおりの結果になるのですが、この教育三法も強行採決で成立させたのでした。日教組がいかにこの教育基本法と関連三法に抵抗していたか、以下のビデオが参考になります。

 




mixiチェック
hanausagi_fan at 15:05|PermalinkComments(0)

2008年09月27日

緊急 正論だ、中山国交相を守れ!

中山国交相「辞職する考えないが、しがみつくつもりもない」

 中山国土交通相は27日、宮崎市で開かれた自民党宮崎県連の会合で、「日教組を解体しないといかんと思っている。(日教組を)ぶっ壊す運動をしたい」と発言した。 

会合終了後も報道陣に対し、「日教組は教育のがんだと思っている」などと述べた。また、25日に「日教組が強いところは学力が低い」と発言した点について、「撤回はしていない」とした。

自身の進退については「辞職する考えはないが、(大臣に)しがみつくつもりもない。事態の推移を見守る」と述べた。

(2008年9月27日15時51分  読売新聞)

 

 写真は産経新聞から

 

 マスコミの論調は、昨日の失言に続いての今日の発言で更迭は必至などと、盛んに煽っている。しかし「日教組が教育の癌」などという真実は世の中の奥様は先刻ご承知のこと。100%の正論である。

麻生内閣は絶対に中山大臣を守れ、更迭する必要ない。ここで相も変わらずに左翼マスコミの言いなりになったら、選挙に勝つどころではなくなるということ知るべきだ。日本国民はそれほどバカではない。

糾弾されるべきは「左翼マスコミ」である!。


 

コメント(19)

2008/09/27 18:17

 Commented by 故郷求めて さん

エッと、どこへメールすればいいんでしょう?

 
 

2008/09/27 18:52

 Commented by 花うさぎ さん

To 故郷求めてさん

>エッと、どこへメールすればいいんでしょう?

とりあえず官邸ホームページでよいのではないでしょうか?。
http://www.kantei.go.jp/jp/forms/goiken.html

多くの良識ある皆さんがメールすれば、流れが変わると思います。いまのマスコミの報道には相変わらず「自分たちが世論を作る!」というおごりが見えます。

朝日、毎日などの左翼マスコミに「ふざけるな!、日教組をかばうのか!」とメールして下さい。

 
 

2008/09/27 19:09

 Commented by 花うさぎ さん

ご覧の皆さん

中山大臣は「自分の出処進退は自分で決めます」といっているので、やばいです。まず本人に「貴方は間違ってない、絶対止めるな!」と電話なりファックスして下さい。連絡先は下記です。

東京都千代田区永田町2-1-2
衆議院第2議員会館701号室
TEL 03-3508-7451
FAX 03-3597-2757

宮崎事務所
〒880-0027
宮崎市清水3-5-6 金丸ビル2F
TEL 0985-26-8456
FAX 0985-31-1648

 
 

2008/09/27 20:15

 Commented by 故郷求めて さん

東京の事務所に電話しました!!
2度目でつながりました。
大臣の発言は一つも間違っていない、
絶対に辞任しないでください、
私は都内で商業を営んでおります、
頑張ってください!!!
と言っておきました。
電話を待っている人もいると思ったので、
手短に済ませました。

情報提供ありがとうございました。

 
 

2008/09/27 20:16


 Commented by 故郷求めて さん

首相官邸にはメールを入れてあります。

 
 

2008/09/27 20:23

 Commented by 湯煙の中の一杯 さん

はじめまして

 故郷求めてさんのコメントでしばしばIDとコメントを拝見していました。

 主旨に賛同しましたので、官邸へのメールと東京事務所へFAXしました。私も中山国交相が辞任されることのないよう願っています。

 
 

2008/09/27 21:00

 Commented by 花うさぎ さん

To 故郷求めてさん
To 湯煙の中の一杯 さん

レス、ありがとうございます。私はプリントを東京と宮崎の事務所にファックスを入れました。繋がりにくいので根気が必要です。

これだけネットで保守系ブログが増えた現在、左翼マスコミの思い通りにはさせないぞという気概を見せたいと思います。

いまどき日教組を支持する人は当事者以外はごく少数派であることを思い知らせてやりたいです。

多くのブロガーが取り上げ、官邸も本人にも実は世論は支持していると伝えたいと思います。ご協力を是非お願いします(--)。

 
 

2008/09/27 23:30

 Commented by さくらの こころ さん

花うさぎさん、お邪魔します。

「よくぞ仰ってくれました!中山国交相を支持します」趣旨のメールを官邸にしてきました。マスコミの、民主党の意のままに、中山氏が辞任に追い込まれるのを、何としても食い止めたいですね。これを機に、日教組(ガン)根絶運動が国民に湧き上がると良いのですが…。

 
 

2008/09/28 00:03


 Commented by 花うさぎ さん

To さくらの こころさん

こんばんは。

>「よくぞ仰ってくれました!中山国交相を支持します」趣旨のメールを官邸にしてきました。

ご協力ありがとうございます。

>これを機に、日教組(ガン)根絶運動が国民に湧き上がると良いのですが…。

本当ですね。今回は無念の結果になりそうですが、「日教組を潰せ」という正論に対して、このマスコミ報道は何だと思いますね。日教組が日本の教育をメチャクチャにしたという事実は、大多数が共有している認識だと思うのですが?。

 
 

2008/09/28 00:11

 Commented by 花うさぎ さん

ここをご覧の皆さん。

残念ながら「中山大臣辞任へ」は産経新聞が21:30に配信してから20時以降に各社が追従し、決定的になったようです。お騒がせして申し訳ございませんでした(--)。

私は昨日までなら乗り切れると読んでいたのですが、本日の「日教組はガン」発言で、野党だけでなく左翼団体が組織的に猛烈な抗議活動をしていると思い、支持する意見も送らないと「本当は多数が日教組に関する中山発言を支持しているのに、官邸や本人に伝わっていないのでは」と危惧したのが本日の夕方だったのです。

ちょっと認識が甘く、出遅れました。防衛政務次官の西村眞悟氏の11日を上回る最短6日で辞任という新記録になりそうです。無念ですが仕方がありません。皆様、ご協力を心から感謝申し上げます。

しかし、今回の一件で、私の心の中では、防衛大臣・西村眞悟氏、文部科学大臣・中山成彬氏が確定しました。日教組は社民党と共に「消えて無くなれ!」です。

 
 

2008/09/28 05:07

 Commented by kaigaramusi さん

今、読ませていただきあわてて官邸へメールを入れました。
が、遅かったのですね。
これからこのような事が起こったときのために
すぐにメールや電話で自分の意見を伝えられるように
したいです。そこで、花うさぎさんに教えていただきたいのですが

 基本的に、賛同や抗議のメールには記名をしたほうが
よいのですか?どの程度、自分の情報をのせるべきなのでしょうか。
初めて首相官邸へメールしましたが、大変迷い
居住している県名、年齢、性別しか明記しませんでした。
電話の場合はどうなのしょう。
抗議して「お名前と連絡先は?」と聞かれたら・・・・

 幼稚な質問でスイマセン・・。

 
 

2008/09/28 07:00

 Commented by 花うさぎ さん

To kaigaramusiさん

おはようございます。

>今、読ませていただきあわてて官邸へメールを入れました。
>が、遅かったのですね。

ご協力、ありがとうございました。いまからでも官邸に中山大臣支持のメールが沢山届けば、世間の空気を読む参考にはなる筈です。

>基本的に、賛同や抗議のメールには記名をしたほうが
>よいのですか?どの程度、自分の情報をのせるべきなのでしょうか。

私が実名や住所を記入するのは特定議員への応援、激励メールの時だけです。官邸や各省庁など連絡用フォームがある場合はほとんどメールアドレスだけですので、そこまで。日教組や解放同盟、朝鮮総連、弁護士連合会などの反日団体には特定されるような情報は一切書きません。

電話の場合も上記に準じます。開示しても「沖縄に住む家庭の主婦ですが」程度で充分でしょう(^^)。

報道によりますと、今日、中山大臣の辞表を麻生首相は受け取るようですが、それでもマスコミの報道では「四面楚歌」のような表現になっているなかで、官邸に応援メールが沢山届いていれば、実際の世間の空気は違うという判断材料にはなると思います。

 
 

2008/09/28 08:05

 Commented by anomaly さん

「教育の癌。」それはそうでしょう。しかし真実でも言ってはいけない事もあります。
ましてや民間の組織に対して「ぶっ潰す」というのは攻撃を加えるという意味ですから、法治国家において公職に在る者の発言として言語道断です。

大臣には向いていません。

 
 

2008/09/28 08:34

 Commented by 花うさぎ さん

To anomalyさん

>しかし真実でも言ってはいけない事もあります。

あれっ?、普段表現の自由だ、言論弾圧だと叫んでいるのは日教組をはじめとする左翼団体でしょう。

>法治国家において公職に在る者の発言として言語道断です。

全然そうは思いませんね。

「日教組は国旗・国歌を教えず道徳教育にも反対している。民主党の最大の支持母体である日教組を解体する、ぶっ壊す。その運動の先頭に立ちたい」(産経新聞)。この発言のどこが問題ですか?。堂々たる正論ですよ。

日本という国を否定し、日本人から「道徳心」を奪う教育を戦後続けてきた
日教組は反日団体だと思ってますが、違いますか?。

今回は総選挙前ということで言論封じ込めを図ると思いますが、政局のタイミングの問題と事の本質の問題は分けて考えるべきでしょう。

 
 

2008/09/28 09:22

 Commented by すずめめだか さん

小泉元首相は「郵便局をぶっ潰す。」とおっしゃいました。

この表現に対して素通りし、「日教組をぶっ潰す」はダメだという意見には賛成できません。

今回の成り行きを見ていますと安倍おろしのマスコミ行動再発と国民の本当の声が言論の自由を謳うマスコミにより封じ込められ、
北京政府モドキトと映ります。

先の戦争でも国民の声といって開戦を煽ったのはこのような報道だったのかもしれないと感じます。

中山氏が辞任されたのはとても残念ですが、国民の本当の声を官邸サイドに
今から入れます。あと自民党にももちろん民主党にも。

花うさぎさんの活動も応援しています。

 
 

2008/09/28 10:53

 Commented by 花うさぎ さん

To すずめめだかさん

>小泉元首相は「郵便局をぶっ潰す。」とおっしゃいました。
>この表現に対して素通りし、「日教組をぶっ潰す」はダメだという意見には賛成できません。

典型的なダブルスタンダードですね。

>今回の成り行きを見ていますと安倍おろしのマスコミ行動再発と国民の本当の声が言論の自由を謳うマスコミにより封じ込められ、北京政府モドキトと映ります。

本当ですね。保守の産経でも今朝の朝刊で中山発言擁護は一人のコメントだけですから。

>先の戦争でも国民の声といって開戦を煽ったのはこのような報道だったのかもしれないと感じます。

同感です。異論を許さない「閉ざされた言論空間」を今回改めて感じさせられました。日頃、言論の自由、表現の自由、報道の自由を訴えてる左翼やマスコミの本音が出ましたね。

しかし、ネットがこれだけ普及して既存マスコミの欺瞞が多くの人に認識されている現在、ネット言論を反映させる仕組みを考えなければいけないと思うようになりました。

 
 

2008/09/28 16:16

 Commented by hoihoihoi さん

hanausagi様
私も官邸ホームページから「日教組をぶっ潰さないと、日本がぶっ潰れます」とコメントを送信しました。本当の話なんですけどね。中山元国交大臣よ、よく言ってくれました。スッキリした。

 
 

2008/09/28 16:38


 Commented by 花うさぎ さん

To hoihoihoiさん

>私も官邸ホームページから「日教組をぶっ潰さないと、日本がぶっ潰れます」とコメントを送信しました。

おっ、ありがとうございました。

官邸に届いているご意見のメールって、今回の場合、数はどのくらい、賛成反対の比率とか情報公開してくれませんかね?。

 
 

2008/09/28 21:22

 Commented by 花うさぎ さん

・追記

産経新聞に【国交相辞任】会見一問一答の詳報が掲載されていますので是非ご覧下さい。
http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/080928/stt0809281333005-n1.htm

この中で中山大臣は、これまでたくさんの方から「よく言ってくれた」「がんばれ」「辞めるな」という山のようなメールをいただき、電話が深夜まで鳴り続けた、と語っています。

ひょっとしたら皆さんのご協力が少しは報われたのかも知れません(^^)。ありがとうございました。

・--日教組については、迷惑をかけたとはいえないのか 問題は、ごく一部、過激な分子がいることだ。だから昨日の解体せよという発言になった。まじめに子供に向きあっている先生方と違い、政治的に、子供たちをだめにして、日本をだめにしようという闘争方針のもとに活動している方々がいる。それが日本をだめにしているのではないかと私は思っている

・--奥様には何かいわれたか 「『辞任はしかたないわね。でもこれが日本の教育を考えるいいきっかけになればいいわね、前向きに考えましょう』と、言ってくれた」

詳しくは産経をご覧下さい。本格的保守政権が出来たら、文部科学大臣は中山成彬氏に決定です(^^)。







mixiチェック
hanausagi_fan at 18:11|PermalinkComments(0)

麻生がやりぬく

麻生が、やりぬく。   「麻生 自民党 始動」


この一年間、私は全国161カ所を訪ね歩き、
皆さまからの声を直に聞かせていただきました。
生活の厳しい現状、将来への不安を改めて実感いたしました。

私はここに、約束します。いま日本を覆っている閉塞感を
具体的な政策で必ず打ち破り、力強く、そして明るい日本を取り戻すことを。
日本経済は全治三年。まずは景気対策。
家計を豊かにするための特別減税を含む
「緊急総合対策」を速やかに実行します。
そして、安心できる老後のため、
高齢者の医療制度の見直しをはじめ、
信頼できる社会保障制度の確立に努めます。

政治には実行力とリーダーシップが必要です。
私には、政策を実行に移す力が、

政治の先頭に立って戦う覚悟があります。


自由民主党総裁として、不屈の決意を胸に、
私は身を賭してやりぬきます。

自由民衆党総裁 麻生太郎(自筆筆文字の署名)




    麻生総理。来るべき総選挙では、景気対策、減税、医療、年金を訴えるのは当然ですが、それに加えて日本国の再生、即ち「日本の主権確保」、「国益の追求」を堂々と掲げ、「一刻も早くめぐみちゃんら拉致被害者家族を取り戻します」と訴えて下さい。本当に期待しています。


    しかし、小沢民主党党首はこの三国(特定アジア)にはこれまでにないベタベタ、云われるままの外交が予想されています。先の大訪中団で胡錦涛主席と会談した小沢氏は、本来主張すべきことは一切語らず、「全員に握手をして頂いてありがとうございます」とまるで朝貢外交そのものを見せつけてくれました。福田首相も酷かったけど小沢代表のそれには呆れるしかありませんでした。


    民主党は給油反対、一部の保守系議員を除けば党としては拉致被害者救出には触れずという状態ですから、争点にするにはもってこいではないですか。麻生首相は中国、韓国、北朝鮮には「云うべきことは云う」との是々非々の姿勢だと賢察致します。

    27日の朝刊各紙に掲載された自由民主党の全面広告です(写真は産経新聞10面)。採用された写真も、コピー、レイアウトもまずまずで、総理の決意がよく表現されていると思います。しかし、またまたひとこと云わせて下さい。何故、日本の主権、国益について決意を語らなかったのでしょう。具体的には拉致被害者家族の救出、インド洋の給油に絡むテロとの戦いです。




 
コメント(2)

2008/09/28 09:45

 Commented by すずめめだか さん

この広告見ました。花うさぎさん同様合格点をつけました。
私が気に入ったのは麻生首相の自筆です。
筆で書かれています。
筆跡は人物を見る要素の一つだと私は考えていますので、じっくり眺めました。

 
 

2008/09/28 10:27

 Commented by 花うさぎ さん

To すずめめだかさん

こんにちは。

>私が気に入ったのは麻生首相の自筆です。筆で書かれています。

恐らく麻生さんは現役の政治家のなかでもトップレベルの達筆だとおもいます。

いつだったかテレビ番組みていたら、福島瑞穂が色紙に書いた文字が小学生みたいな字だったのでビックリしたことがあります(^^)。




mixiチェック
hanausagi_fan at 15:18|PermalinkComments(0)

2008年09月26日

あと10%は欲しかったけど

報道各社の世論調査

麻生政権発足に伴うマスコミ各社が24-25日に電話で行った世論調査がでました。

毎日  朝日   読売   共同   日経

麻生内閣支持率   45%      48%      49%      48%      53%

不支持率            26%      36%      33%      32%      40%

次期衆議院比例代表の投票先

自民党       41%      36%      37%      34%      36%

民主党              22%      23%      30%      34%      33%

各社ともこの数字は福田政権発足時をも下回り、厳しい数字だとコメントしてます。しかし「麻生氏と小沢氏ではどちらが首相にふさわしいか」という質問には各社ともダブルスコアで麻生氏がリードしています。

既にテレ朝とかTBSでは露骨な反麻生キャンペーンに突入しています。出足からこの調子では安倍政権のとき以上かも知れません。しかし、反日の代表といわれる朝日、毎日の調査で、次の衆議院比例の投票先は民主党がそれぞれ23%22%と他社よりも低いのがご愛敬です。

小泉元首相が引退を発表しました。私自身の評価は功65%、罪35%位に思っていましたがいろいろなブログを除くと評価は伯仲してますね。私は支那中共の圧力を跳ね返し、靖国参拝を続けただけでも評価してますよ。

心配しているのが平沼新党の行方です。西村眞悟氏は改革クラブ入り、一の子分と思っていた城内みのる氏も無所属での出番宣言をしています。内実は判りませんが、あと一歩のところで溝が深いということですので、まとまりが悪いという保守の癖が出ているのかも知れません。

自民か民主化といわれても、「どっちも嫌だ」という人も多いと思います。そういうときは党派を超えて保守系の議員を応援して下さい。それもいないとなったら、落としたいという候補のライバルに入れる。とにかく保守派の議員を増やすことです。

万が一、民主党が政権を取って、悲願の外国人参政権の採決になったとき、民主党の保守派が反対すれば食い止められますし、当然そこで飛び出して政界再編が見えてくるのではないでしょうか。選挙の争点が日本の主権、国益になってくれることを望んで止みません。



 

 


コメント(3)

2008/09/26 15:41

 Commented by 花うさぎ さん

その後、産経も発表しました。内閣支持率44.6%、比例代表で投票したい政党、自民36%、民主39%という結果でした。

 
 

2008/09/27 11:50

 Commented by ぱんたか さん

hanausagi さん

 >自民か民主化といわれても、「どっちも嫌だ」という人も多いと思います。

 「正直に言えと言われれば私もそのくちです。」と言う人は多いでしょうね。
 落としたい人のライバルに入れる、というのはいい方法ですね。そういう手があったかと。

 そういう手といえば。
 今朝の産経一面の石橋文登記者の、「首相指名選挙があった24日、小泉は衆院本会議場で前列の議員に話しかけた。すっかり選挙ムードになったな。民主党はどんどん公認候補を立てているから“選挙をやるぞ“と思わせながら任期満了まで解散しなかったら、民主党は(資金が枯渇して)干上がるぞ。そうしたら麻生さんは長期政権だな!」
 
 なるほどと思ったのですが、小泉さんなら出来るかも知れないけれども、麻生さんにそれほどのしたたかさがあるかどうか。
 既に“失言大臣”も出ていますし。

 
 

2008/09/27 14:12

 Commented by 花うさぎ さん

To ぱんたかさん

>“選挙をやるぞ“と思わせながら任期満了まで解散しなかったら、民主党は(資金が枯渇して)干上がるぞ。そうしたら麻生さんは長期政権だな!」

この記事は私も拝見しました。

小泉さんらしいなと思ったのですが、事情は自民党も同じで、立候補予定者は悲鳴を上げるでしょう(^^;。

しかし、あれほど総選挙で民意を問え、といってきた民主党がお望み通り解散間近になったら「補正予算成立に協力する、衆参二日づつ、計四日で話し合いではどうだ」と言い出す始末。

何でも審議拒否して政局にしてきたのは誰でしたっけ?。



mixiチェック
hanausagi_fan at 12:31|PermalinkComments(0)

2008年09月25日

平沼赳夫と書いた男

24日行われた衆議院の首相指名選挙。結果は麻生太郎337、小沢一郎117、志位和夫9、

福島瑞穂7、綿貫民輔7、平沼赳夫1、という結果でした。


麻生太郎首相誕生! おめでとうございます

 

 産経新聞24日の写真から


 

 四度目の正直ですね。麻生首相にはどうどうと国の主権、国益を語ってほしいと思います。「不易流行」という言葉があります。日本国が存続する限り、変えてはいけないものが「日本国の主権」の確立であり「国益」の追求です。


逆に変わらなくてはいけないものとは、時代・環境の変化に対応したその時々の政策です。経済政策などはその最たるもので、アメリカの金融経済が破綻して五大証券が事実ギブアップという異常事態に陥っています。世界的に不況の足音が高まっています。


今後、私は麻生政権を応援していきますが、最初に一回だけ苦言を言わせて下さい。麻生さん、何故、拉致問題担当相だった中山恭子さんを外したのでしょうか。「いや~旦那の中山成彬さんを国土交通大臣にしたので、夫婦で大臣というのも前例がないしなあ~」。

 

いや、前例とかの話ではありません。拉致被害者家族にとって、中山恭子さんは唯一の頼れる政府とのパイプだったのですよ。おまけに官房長官で拉致担当の河村建夫氏は過去に民団の集会にも出て外国人参政権付与に賛成した男ですよ?。早速政治資金でボロを出してますが、大丈夫なんでしょうか?。


さて、最初の首相指名選挙結果で、平沼赳夫氏に一票入ってますね。本人が入れるかな?、ひょっとしたらと思って見たら、やっぱり西村眞悟氏でした。


西村眞悟氏 改革クラブ入り!


さて、昨日九月二十四日のことに戻る。
 私は、午前八時からの「朝の会」において一時間半ばかり国政報告をした。この会は長年在京の有志・同志と続けているもので、期せずして福田内閣総辞職、麻生内閣誕生の日の朝に開かれることになった。
 この会において、私は、「第三局としての保守系新党ができる99パーセントまできている。しかし、残りの1パーセントが6割以上の溝だ」と述べた。
 
 午前十時四十分頃、私は拉致議連平沼赳夫会長に会ってしばらく話し込んだ。そして、部屋を辞するとき、午後一時からの首班指名において「平沼赳夫」と記載することを伝えた。
 私は、党派にとらわれないインディペンデンスつまり無所属であるので、拉致議連幹事長として拉致議連会長を首班に指名するのが最良だと考えた。
 

 何故なら、拉致被害者救出は国家の重大課題であり、与野党共に党内に対北朝鮮宥和派や利権派を抱えていて、この課題を真っ正面に掲げる既成政党が我が国に無い以上、一人一党の気概を以て拉致議連会長を首班に推すのが議会人の心意気だと思ったからである。

 午後一時からの、衆参での首班指名が終わってから、私は、参議院において四名で「改革クラブ」(代表、渡辺秀央参議院議員)という会派を組んでいる同志と会って、同クラブに衆議院から合流することを決めた。志が同じであり、党として拉致被害者救出を真っ正面に取り上げることができるからである。これで、「改革クラブ」は現職議員五名が揃って政党要件を満たし議員五名の政党が誕生することになった。
 参加議員は、参議院から、渡辺秀央議員、大江康弘議員、荒井広幸議員、松下新平議員。そして衆議院から私西村眞悟である。
 
 以上が二十四日の報告である。
 意外に思われるかも知れないが、実は、現下のこんがらがった政治状況において、始めて国家的課題を正面から提示することができる政党が生まれると自負している。
 諸兄姉のご参加とご支持を切にお願いします。
 
 この二年ばかり、静に政界を観察したが、自民も民主も、ともに国家戦略においても国防においても党内ばらばらで一致できず、国家的課題を党として国民に提示できない。
 厳しい世界情勢の中で、このようなものは実は「政党」ではなく「徒党」だった。

(西村眞悟の時事通信9月25日から)

 



 
コメント(10)

2008/09/25 16:12

 Commented by やまかんむり さん

こんなことなら1年前に麻生首相にしておけば良かったのに、無駄に1年を浪費させたのは森 元首相の党内波風立てずみんな仲良く路線でしょうか。

 
 

2008/09/25 16:35

 Commented by kaigaramusi さん

花うさぎさん、こんにちは。

 日本が変わってゆく姿を、この目で見られるのか?
と、何かワクワクしてきました。。
西村氏には、幕末の志士の姿を重ねてしまいますが
そんなに甘いものではないのでしょうか?・・・

 そううまくいくものか、と思って見ているか、
いや、必ず変わる!と思って行動するか。
自分の中の意識改革からはじめなければ・・・。

 
 

2008/09/25 18:06

 Commented by 花うさぎ さん

To やまかんむりさん

>こんなことなら1年前に麻生首相にしておけば良かったのに、無駄に1年を浪費させたのは森 元首相の党内波風立てずみんな仲良く路線でしょうか。

いや、当時の阿比留さんのブログでも散々話題になってましたが、安倍政権が進めた「普通の国へ」路線に危機感を抱いた読売主筆のナベツネと、森らが仕掛けた麻生包囲網で一挙に福田政権誕生への流れが決まったと受け止めています。

安倍政権は一年で歴代内閣十年分の仕事をしてくれましたが、福田政権は一年で十年分のロスをやらかしました。同じ一年でも偉い違いです。

 
 

2008/09/25 18:16

 Commented by 花うさぎ さん

To kaigaramusiさん こんにちは。

>日本が変わってゆく姿を、この目で見られるのか?
>と、何かワクワクしてきました。

今回は少なくとも福田政権発足時よりはるかに期待が持てますね。

>西村氏には、幕末の志士の姿を重ねてしまいますが
>そんなに甘いものではないのでしょうか?・・・

信じるに足る政治家を見つけたら、その人を育て、支援し、より大きな力を与えることが日本再生への道だと思います。

>いや、必ず変わる!と思って行動するか。
>自分の中の意識改革からはじめなければ・・・。

常に一歩引いて評論家のような言動をするのでなく、信じた道を一生懸命やっている人は美しいものです。

私自身は、多くの日本人が北朝鮮にさらわれているのに、この救出運動に冷淡で関心を示さない政治家など、政治家の資格はないと思ってます。

日本は政治家一人につき一年に三億円以上の国民の税金を投入しているのですよ。その政治家が国民を守ってくれないなら、そんなものはいらないでしょう。ゴミ箱に入れて消去すべきです(^^)。

 
 

2008/09/25 18:21

 Commented by ぱんたか さん

hanausagiさん

>麻生さん、何故、拉致問題担当相だった中山恭子さんを外したのでしょうか。

 御意!
 私も昨夜、テレビに向かって毒づきました。
 官房長官が併任、と決めてしまったのならせめて補佐役という名目ででも、何らかの形で中山さんの居場所があって然るべきかと。

 あ、それから。
 今日やっとチャンネル桜に10,000円振り込んできました。

 
 

2008/09/25 19:27

 Commented by 花うさぎ さん

To ぱんたかさん

>官房長官が併任、と決めてしまったのならせめて補佐役という名目ででも、何らかの形で中山さんの居場所があって然るべきかと。

本当ですよね。何考えてんだと怒っていたら、今、ニュースで中山さんは拉致担当首相補佐官に就任と官房長官が発表したそうです。

ああ~良かった(^^)。

>今日やっとチャンネル桜に10,000円振り込んできました。

ありがとうございます。こうした動きが拡がってくれればと願ってます。

ばんかたさんに敬礼!(--)。

 
 

2008/09/26 17:15

 Commented by 故郷求めて さん

私も敬礼だけさせてください!(貧乏人)

西村真悟先生で5人とは、大変期待の持てる政党ですね。「そうきたか〜!」って感じがします。次の衆議院選挙の結果次第ですけど、場合によっては参議院で10人くらい雪崩をうつ可能性だって有りですよね。政党として認められると、マスコミ各社も党首の意見を一コマずつ流さなければならないし、NHKの討論会にも1議席加わるので非常に影響力が持てますよね。

今このエントリに気づきました、今夜の酒はうまそうです。

 
 

2008/09/26 17:38

 Commented by 花うさぎ さん

To 故郷求めてさん

>西村真悟先生で5人とは、大変期待の持てる政党ですね。「そうきたか〜!」って感じがします。

いろいろ水面下であったようですが、この際、保守系無所属はここに結集して欲しいですね。

>NHKの討論会にも1議席加わるので非常に影響力が持てますよね。

これが実は大きな意味を持ちます。頻繁に西村代議士がNHKに出て拉致やテロ対策の意味をアピールできたらと思うとワクワクします(^^)。

 
 

2008/09/27 00:23

 Commented by sakurara さん

hanausagiさん、こんばんはです。
ROM専発言は撤回させていただきますf(^-^;。

私も西村眞悟さんのメルマガを取っていて、メールが届くのを楽しみにしています。読みやすいし、とても勉強になります(^o^)。

でも男性ファンは多いみたいですが、女性ファンは少ないような?
私は大ファンですけど(^o^)。

数年前の選挙の時に、友達と選挙特番を見ていたら西村さんが映ったので「私この人を応援してるの!」って言ったら、「えっ?」と一瞬驚いた顔をされて「この人テレビタックルとかで結構大きな声で話す人だよね?」と言われてしまいました。

「この人怖い人に見えるかもしれないけど、拉致問題について真っ先に動いてくれた国会議員で、とっても国益を考えている政治家なんだよ」って説明したのですが、良さをわかってもらえたかどうかは疑問です(><;)。

> 頻繁に西村代議士がNHKに出て拉致やテロ対策の意味をアピールできたらと思うとワクワクします(^^)。

私もワクワクしてきました。TVタックルとかにもまた出られるようになるといいですね。

西村さんがテレビに出ているときに、私の周りに誰かいたらコレからもしつこくf(^-^;「西村眞悟さんは拉致問題に熱心な政治家だ!」とお話しようと思います。

今度の選挙も、日本のために是非頑張って欲しいと思います。もちろん私もこれからも注目して応援したいと思います!

それから、hanausagiさんが、おっしゃっていた河村建夫氏と中山恭子さんの事を青山繁晴さんも関西のテレビ番組で指摘されていました。
朝日が古賀さんに利用されて誤報を打ったとも。
明日も関西のテレビにご出演らしいです。

http://blogs.yahoo.co.jp/tankou_2008

くっくりさん(最後の方に少しだけ西村さんも登場します)
http://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2/log/eid555.html

 
 

2008/09/27 02:24

 Commented by 花うさぎ さん

To sakuraraさん

こんばんは。

>男性ファンは多いみたいですが、女性ファンは少ないような?
>私は大ファンですけど(^o^)。

男女の比率については普通だと思います。当然ですが拉致問題に感心のある方にとってはかけがえのない大事な議員ですから。

>「この人怖い人に見えるかもしれないけど、拉致問題について真っ先に動いてくれた国会議員で、とっても国益を考えている政治家なんだよ」って説明したのですが、良さをわかってもらえたかどうかは疑問です(><;)。

嬉しいですね。そう言い続けてもらうことが国民の拉致への関心を高めるためには絶対必要ですから(^^)。

>おっしゃっていた河村建夫氏と中山恭子さんの事を青山繁晴さんも関西のテレビ番組で指摘されていました。

今は映像は削除されてますね。くっくりさんのテキストで拝見しましたが、正直なところ首をかしげたり、おかしいと思うことは沢山あります。

でも青山さん、良いこといってますね。特定アジアにべったりの小沢か、毅然と対応する麻生か、って。その通りで拉致と外交が争点になってくれれば良いのですが。



mixiチェック
hanausagi_fan at 10:52|PermalinkComments(0)平沼赳夫 | 西村真悟

2008年09月24日

靖国は「英でた霊の顕彰」施設

A級戦犯の分祀

私自身は8月17日のサンデープロジェクトを見ていなかったのですが、ここで日本遺族会の古賀誠会長が、「天皇も首相もわだかまりなく靖国を参拝できる環境整備が必要で、そのためにA級戦犯を分祀しなければならない」と言ったそうです。

しかし、神道の教義上、いったん合祀したあとで特定の霊を分祀することは出来ないという靖国神社側の見解に対して、「そんなもの国民全然わかりませんよ。我々遺族会だって、納得しませんよ。遺族会でしっかりした結論を持って、靖国神社側と話をする」と語ったといいます。


   そもそも古賀さんは、大東亜戦争の当時の指導者(いわゆるA級戦犯)が間違っていた、無垢な国民をミスリードしたという認識でしょう。戦没者を「A級戦犯の犠牲者」であり、かわいそうな気の毒な人々と認識し、その「慰霊」がしたいのでしょう。「英霊」はいわゆるA級戦犯の犠牲者ではないのです。そんな情けないものではない。神ですよ!。


  「英霊」は犠牲者ではありません。「英でた霊・優れた霊」なのです。そして靖国神社は単に「慰霊」しているのではありません。「英でた霊を顕彰」しているのです。「顕彰」とは「よくやった、りっぱだ」とほめ称えることであり、そこに「かわいそうに、気の毒に」という同情の意味合いはありません。


    古賀氏は「A級戦犯」の合祀社者を「戦没者でない英霊」といっているが、あまりにも不見識だ。「サンフランシスコ講和条約の発効までは、国際法上戦争状態で、A級BC級戦犯は戦争の継続であり、その刑死者は戦没者と見なされる」と主張している。それともBC級戦犯として処刑された1061人も「戦没者でないと言うのでしょうか?」と。


  これに対して本日発売のSAPIO誌上で小林よしのりがゴーマニズム宣言第32章「拝啓 古賀誠様」と題して、明確な反論をしてますので、骨子を紹介します。まず小林氏は「政治家や遺族会の圧力で宗教の教義を曲げられると思っているのか、もし政治家が宗教の教義に介入すれば完全な憲法違反」と断じています。


この号には「総選挙スペシャル300選挙区完全シュミレーション」も掲載されていて、自民180、公明26で与党合計206議席。民主243、国民新6、社民7の野党連合267という数字を紹介してます。もっともここで予想した政治ジャーナリストの野上忠興氏は「福田は解散を打つ!」と予想して読み違いを詫びていますが(^^)。
 




コメント(35)

2008/09/24 21:16

 Commented by leny さん

伊勢神宮や明治神宮の参拝で問題になっている訳ではないので、「政教分離」云々は言い掛かりですね(玉串料の公費支出は違憲らしいですが)。

原理原則としては国内問題ですが、結局は「昭和軍人の指導者たち」を「敗戦国」が顕彰する事について、「戦勝国」側にどう映るかの問題でしょう(喧しいのは中共と戦勝国面する半島国家だけですけど、その他の「戦勝国」側でも控えめに不快感が表明されていますしね)。

本来、靖国神社・東京招魂社は明治維新以降の「勤王戦没者」の顕彰施設です。根本的に敗戦した「昭和軍人の指導者たち」が果たして「勤王」に価するのか、「国家に貢献したのか」については甚だ疑問に思っています。

だって、幕末の幕府側や西南軍とて「勤王」では変わらないのに負けた為に「逆賊」とされ顕彰されていない訳でしょう?日本の独立が失われ、天皇家が廃されるような危機を現出しておいて「逆賊」以下ではないですか?マスコミや世論が暴走しようが、青年将校のテロの恐怖があろうが、負けた言い訳にはならないと思うのです。

太平洋にばらまかれて補給もままならない中、国の為に亡くなった方々を顕彰し、慰霊し、感謝することは当然の事ですが、上に述べた理由で、靖国神社の有り様については疑問に思っています。

こう言う人って割と多い為に「A級戦犯の分祀」みたいな頓珍漢な解決策が出たりするのではないでしょうか?(他国の価値観を利用するなんておかしな話ですしね)。

 
 

2008/09/25 01:37

 Commented by RAM さん

hanausagi様、こんばんは。

小林の書いたことは、先日私が阿比留さんの所で書いたことと同じですね。
あの「三代目何チャラ」などに。
これが、まともな答えですので、誰が書いても、これしかないのです。

 
 

2008/09/25 05:37

 Commented by 花うさぎ さん

To lenyさんおはようございます。

>その他の「戦勝国」側でも控えめに不快感が表明されていますしね

これ、具体的な国はどこですか?。

例えば広島長崎に原爆を落としたトルーマン大統領をアメリカ人が顕彰するのはけしからんと日本人は訴え続けてきましたか?。あるいは自国民を9000万人も殺した毛沢東を今でも建国の父と仰ぐのはおかしいと、日本は中国にクレームをつけましたか?。

その国が誰を顕彰しようと、他国が文句を言う筋合いのものではありません。それこそ、その国の国内問題でしょう。

>日本の独立が失われ、天皇家が廃されるような危機を現出しておいて「逆賊」以下ではないですか?マスコミや世論が暴走しようが、青年将校のテロの恐怖があろうが、負けた言い訳にはならないと思うのです。

東條英機は負けた言い訳などしていませんよ。「開戦責任は認めないが、敗戦責任は私にある」といって処刑されたではないですか。

それどころか、東京裁判で彼は一貫して天皇陛下を守り、戦争責任を他人のせいにせず、自存自衛の戦いだったことを主張して、戦勝国の判事をうならせたのですよ。その後マッカーサーも「日本の戦いは自存自衛だった」と東條英機と同じような考え方をするようになります。

もしleny さんがこの問題に興味があるなら東京裁判で東條英機が宣誓供述書で何を語ったか、一次資料を詳しく分析した「東條英機 歴史の証言」を読むことをお勧めします。本当の昭和史がここに明らかにされていますよ(渡部昇一著、祥伝社、2200円+税)。

 
 

2008/09/25 05:48

 Commented by 花うさぎ さん

To RAMさん

おはようございます。

>小林の書いたことは、先日私が阿比留さんの所で書いたことと同じですね。

古賀誠への反論という形をとってますが、内容は同じです。こういう問題は何回でも繰り返されますから、RAMさんのところで過去にコメントされた内容をデーターベース化してくれると有り難いですね。

「ここを見れば判る」と云うことになりますから…(^^)。

 
 

2008/09/25 11:06

 Commented by leny さん

To hanausagiさん
>これ、具体的な国はどこですか?。

だれだったかアメリカの高官です。
国として騒いで内政干渉しているのは特亜だけですね。特亜に遠慮する必要はないと思います。

>その国が誰を顕彰しようと、他国が文句を言う筋合いのものではありませ
>ん。それこそ、その国の国内問題でしょう。

原理原則で言えばその通りです。しかし、わたしたちの大東亜戦争は「敗戦」で終わりました。そして「戦勝国」側のシステムに組み込まれています。まだ、「敗戦」のツケを払い切ったとは言えない状態だからこそ、自衛隊による「血の貢献」が必要とされているのではないでしょうか?

基本的に「昭和軍人の指導者」とされている人を国が顕彰することが、同盟関係にある欧米に対してどう映るかが問題だと思っています。

>東條英機は負けた言い訳などしていませんよ。「開戦責任は認めないが、
>敗戦責任は私にある」といって処刑されたではないですか。

本人も認めているのならば尚更「顕彰」に価しないと思います。
わたしは本人の勤王の意志ではなく、行動と結果が顕彰に価するかどうかが本来の東京招魂社なのだと思っています。勤王の意志だけなら西郷も会津藩も顕彰すべきでしょう?

まぁ、わたしみたいな考えの者も結構いるのではないかな?と統計を取った訳でもありませんが、そう思いカキコしました。別に個人的な見解なので参考までにこういう人もいると思って下さい。

それと日本人として、大東亜戦争は自衛の戦争だったと思いますし、別段恥じ入る必要はないと思っています。その外交の失敗、杜撰な軍略の採用、失敗を失敗として認めない官僚的な保身体質、保身の為に行った重要書類の破棄、当時のマスコミと大衆の問題、等は東京裁判に寄りかからず、わたしたち自身で検証すべきでしょう。現代に通じる問題ですからね。

 
 

2008/09/25 12:06

 Commented by RAM さん

To lenyさん
>だれだったかアメリカの高官です。

>基本的に「昭和軍人の指導者」とされている人を国が顕彰することが、同盟関係にある欧米に対してどう映るかが問題だと思っています。

*横レスですが・・・。
ブッシュが来日したときに、靖国参拝を希望した、と言う話は、ご存じなのでしょうか?
そして、それを無理矢理明治神宮に変更させたのが、この国の外務省であったことも。
あなたが、懸念されていることと、同じ構図ですね。
必要以上の「すくみ」とも言える配慮のしすぎ、ではないでしょうか?
一部、リベラルな左翼高官は、どこの国にもいます。
しかし、特に自由主義国では、問題にはなりません。
SF条約の11ヶ国に対しては、配慮しなければならない法的根拠もありません。

 
 

2008/09/25 12:47

 Commented by 花うさぎ さん

To lenyさん

>だれだったかアメリカの高官です。

その高官は明らかにおかしい。アメリカが建国以来犯した三大罪悪というのがあります。原住民だったインディアンの虐殺、アフリカ黒人奴隷、そして長崎広島への原爆投下です。この三つの大罪に何ら決着をつけていない国が「何を云うか!」です。

>まだ、「敗戦」のツケを払い切ったとは言えない状態だから

これは貴方の認識が違うと思います。日本ほど誠実に当事者各国と戦後賠償も含めて綺麗に精算した国は歴史上ないのでよ。綺麗すぎて当事国でもないスイスやイタリアにまで払わされ、オランダにいたっては二回もとるという悪質さです。世界は腹黒いのです。

>自衛隊による「血の貢献」が必要とされているのではないでしょうか?

イラク戦争での自衛隊派遣やインド洋での給油のことを云っているなら違いますよ。敗戦の負い目があるから派遣しているのではなく、自由と民主主義という共通の価値観をもつ国々の作戦行動に、自国のために派遣しているのです。

ご存じでしょうけど、日本のタンカーや貨物船がソマリア沖で襲われているときに助けてくれている各国の軍隊はいずれも日本の給油をうけているのですよ。

>本人も認めているのならば尚更「顕彰」に価しないと思います。

それは死生観ともからむ日本人の意識の問題です。もし、東條英機がクーデターを起こして政権を取り、日本中が反対してしているのに開戦に踏み切ったというなら、貴方の気持ちも分かりますが、事実は全く違うのです。

RAMが阿比留さんのところでコメントされていたように、当時でも議会制民主主義は立派に機能していたし、東條内閣は日米交渉をまとめるために指名されたのですよ。

>わたしたち自身で検証すべきでしょう。現代に通じる問題ですからね。

検証するのは結構ですが、その際に極端な貧困と飢餓に苦しんでいた当時の日本国民が4000万人の署名を持って戦犯の名誉回復を図ったという事実をお忘れなく。ここ事実は重いと思いますよ。

 
 

2008/09/25 12:50

 Commented by 花うさぎ さん

失礼しました。

>RAMが阿比留さんのところでコメントされていたように

これを訂正します。

>RAMさんが阿比留さんのところでコメントされていたように

RAMさんごめんなさい(^^;。

 
 

2008/09/25 16:09

 Commented by du-staro さん

A級戦犯は英霊ではありません。
靖国神社に祀られていても、天皇の勅令がなければ国の英霊とはいえません。
日本の天皇は死者の霊を神にしたりそうでなくしたりすることができます。たとえば豊臣秀吉(豊国大明神)は江戸時代には神でなくなり、徳川家康(東照大権現)が神になります。明治になると家康も神でなくなります。
靖国神社に祀られている軍人は、天皇の勅令によって国の英霊になるのです。A級戦犯は靖国神社が私的に祀っているだけで、天皇の勅令がありませんから、国の英霊ではありません。

 
 

2008/09/25 18:00

 Commented by 花うさぎ さん

To du-staroさん

>A級戦犯は英霊ではありません。
>靖国神社に祀られていても、天皇の勅令がなければ国の英霊とはいえません。

そうですか?。貴方の意見として承っておきます。

確かに明治時代の明治天皇ご存命中ならともかく、いわゆるB、C級戦犯が合祀されたのは1959年(昭和34年)以降ですから、既に昭和天皇は象徴天皇となっていましたよ。

この問題はいまでもマスコミ、学者を含めて論争に決着がついていない状態ですから、やり出すときりがありません。

私自身は「日本には戦犯などいない」という立場ですからなんら問題はないと考えています。大体、日本人が戦犯を決めたのではありません。東京裁判という裁判の名を借りた、戦勝国による敗戦国へのリンチと同じです。

当時の日本国民が皆、そうだ、悪いのは敵ではなくて戦争指導者だったという思いを持っていたのなら、4000万人もの名誉回復署名は集まらなかったでしょう。つまりそういうことです。

 
 

2008/09/25 20:52

 Commented by leny さん

To hanausagiさん

>当時の日本国民が皆、そうだ、悪いのは敵ではなくて戦争指導者だったと
>いう思いを持っていたのなら、4000万人もの名誉回復署名は集まらなかっ
>たでしょう。つまりそういうことです。

4000万人の署名と言うことは、昭和25年当時の人口8411万人を参考にすると、そのうち成人を8割と見ても、6729万人中実に59.4%の方々が署名したと言うことでしょうか?
恐らく、複数の嘆願書(同一人物が署名した可能性があるもの)を乱暴に合算した数字ではありませんか?

多数の嘆願書が提出された事実はあるので、むしろ4000万人と言う数字は下手な突っ込みを入れられる隙となりますので、用いない方が良いと思います。

また、A級戦犯に指定された方々への嘆願運動と言うよりは、BC級戦犯の指定を受け名誉を奪われた方々、5700余名の家族・親友・周囲の方々の切実な嘆願書だったと思うのですけどね。これは個人的見解です。

あと、「日本には戦犯はいない」と言うのはおっしゃる通りです。東京裁判のような茶番が受け入れがたいのは、普通の日本人なら当然でしょう。A級やらB級やらのイメージ操作された言葉も嫌いです。単純にA項・B項・C項と訳すべき言葉をA級・B級・C級と言うランクじみた表現をしているのですから。

個人的には必要以上に「敗戦」を重く受け止め過ぎているかも知れませんし、同じ過ちを繰り返し国際社会で孤立する事を恐れ過ぎているのかも知れません(特亜はどうでもいいけど(´。`))。

 
 

2008/09/25 20:53

 Commented by leny さん

連投ごめんなさい。決して荒しじゃないので・・・

To RAMさん
>ブッシュが来日したときに、靖国参拝を希望した、と言う話は、ご存じな
>のでしょうか?そして、それを無理矢理明治神宮に変更させたのが、この
>国の外務省であったことも。

正直知りませんでした。が、but、しかし、参拝させれば良かったのに、と思います。中共や半島がどういうリアクションしたか見れましたしね。どうせチャイナスクールあたりの横やりでしょう。

私自身が懸念するのは、同盟諸国での反応だけですので、彼らが参拝したいと言うのなら、東条英機が合祀されている事に個人的に疑問があったとしても、ウエルカムな事です。実際に、実現されていれば、過去に敵対した日本と現代の同盟国日本を含めた日本を、アメリカは表敬したことになったのですからね。惜しい事を・・・

 
 

2008/09/25 21:45

 Commented by 花うさぎ さん

To lenyさん

これは阿比留さんのところでコメントしたものですが

>1952年当時の日本の人口は約8500万人、うち14才以下の子供が3000万人。残る5500万人のうち署名者が4000万人です。つまり戦争を体験し、どん底の生活に苦しんでいた当時の日本国民の大半が「戦犯の名誉回復」に賛成したのです。

>恐らく、複数の嘆願書(同一人物が署名した可能性があるもの)を乱暴に合算した数字ではありませんか?

そこまで疑うのはどうでしょうか?。当時のマスコミも報じてますし、それを言ったら議論になりませんよ。

>A級戦犯に指定された方々への嘆願運動と言うよりは、BC級戦犯の指定を受け名誉を奪われた方々、5700余名の家族・親友・周囲の方々の切実な嘆願書だったと思うのですけどね

戦犯と遺族両方に対するものに決まってます。無理に両者を切り離すのは不自然ですよ。

>必要以上に「敗戦」を重く受け止め過ぎているかも知れません

そう思いますよ。オランダ人から「戦前、日本はインドネシアで悪いことした」と云われたら、貴方はどう答えますか?。

「バカをいうな、日本は僅か数年間だったがいまでも感謝されている。おまえのことは350年も収奪の限りを尽くして、今でも恨まれている。自分で考えて見ろ!」。これくらいのことはいって欲しいものです(^^)。

 
 

2008/09/25 22:00

 Commented by RAM さん

To lenyさん
*まぁ、貴方が荒らしとは、思っていませんので・・・。
4000万人は、正味の数です。それを受けて、国会での決議は、全会一致で通されています。共産党や、社会党までもが、名誉回復に賛成しています。
これを突っ込める人が居ますか?これには、ABCの区別も何もありません。
この時に名誉回復された人が、その後首相になったり、外務大臣になって国連加盟を実行したりしているのです。これは、国民が選挙で選んだ結果ですよ。
また、SF条約では、判決を受け入れる旨の調印はしましたが、(その時点で、死刑は既に執行されていたのですから、仕方ありませんね)同時に、服役中の被告の釈放についても、調印国は総て同意しています。つまり、諸外国は、その時点で口を閉ざす約束をしたと言うことです。
ブッシュの件も含めて、まだまだご存じないことが多いのでしょう。
この国では、マスコミも、学校も、この様なことをこの様な視点からは教えません。故に、平易な目が持てないのは、ある程度の年齢まではやむを得ないのでしょう。しかし、そろそろ、学ばれ、視野を広められても良い頃ではないでしょうか。

 
 

2008/09/25 22:29

 Commented by leny さん

嘆願書の件については、「共同通信の調査」が元ネタではないですか?

確か、地方自治体や各種団体からの嘆願書で、複数の嘆願書が提出されていた筈です。重複云々の指摘はありませんが、単一の嘆願書ではない点と、各々2000万人とされていますので、自治体経由の嘆願書に重複がないとして、少なくとも2000万人くらいが署名したのではないでしょうか?現物が残っていたら検証してみて欲しいですね。

各種団体での署名活動では、愛の運動東京都協議会が集めた戦犯助命の署名が、「東京・関東地区」で1000万人を超えたと言う新聞記事があります。

2000万人でも14歳以上の国民の実に36%強の署名ですし、東京・関東地区で1000万人なんですから、充分以上に大きな署名活動だったと思います。影響力は大きかったでしょう。

国を動かすには充分な数字です。実際に、国会で全会一致で決議しているので、署名運動を語る時には、その当たりを丁寧に示した方が良いと思います。

4000万人と言う数字を用いるについては、72.7%が署名したと主張する為には、この時の調査方法の確認をし、ある程度統計的処理は施した方が良いでしょう。

 
 

2008/09/25 22:50

 Commented by RAM さん

lenyさん、
4000万というのは、極めて「政治的」な数字です。これが国会を動かした、と言う意味において。今さら、正確に調査することに意味はありません。
丁度、沖縄の集会が、実は2万数千であったのに、その5倍もの数という数字が一人歩きして、教科書をねじ曲げたのと同じです。
数字が決定を導けば、その後に検証をしても意味がないのです。
例えば、この4000万に疑義を唱える人に、では南京の30万も、沖縄の11万も、慰安婦の30万も、同時に検証し直しましょうね、と言って聞きますか?
聞いてくれるのなら、4000万が2000万になっても、一向にかまいませんが、それなら南京で死んだのは上を見ても4万まで、沖縄の集会の参加者は、正しくは3万以下、慰安婦は、自発の他に女衒に騙されたり親に売られたものを含めても4万までで、国家の強制はゼロ、と言うことも、コンセンサスを得られなければいけませんよね。
無理、でしょう?
だから、左翼も、この4000万人署名に関しての疑義は、発していません。
知らぬ顔をしているだけです。騒がなければ、そのうち誰も思い出さなくなるから、と言うことで…。
貴方の検証は、この「政治的」という観点がご理解頂けていないように思えます。

 
 

2008/09/26 00:33

 Commented by leny さん

To RAMさん
>lenyさん、
>貴方の検証は、この「政治的」という観点がご理解頂けていないように思えます。

「政治的な数字」を一人歩きさせようとする中共や半島の手法を取り入れたいとは思いませんし、その場限りの政治的発言の為の数値が、その政治家や政治的な活動に長い目で見て利するとも思えません。

個人的にはhanausagiさんたちの活動全般は肯定的に思っていますので、末永く、国民に情報を発し、国民とともに歩む活動を志向されるなら、尚更数字に対する慎重な対応は必要と思う、と言う個人の意見です。いまはアジ歴などの資料整備も進んでいますし、若手の史学者と組んで理論武装されると良いと思います(もうしてるかな?)。

あと、左翼が疑義を発しないのは朝日新聞の記事が関わっているからでは?w

 
 

2008/09/26 06:12

 Commented by 第一義@運国斎 さん

hanausagi様 おはようございます。

ご存知の通り、ABC級なる物は単なる区分けにすぎませんが、いつの間にかA級『戦犯』として恰も最も重罪な者みたいに喧伝、伝聞されています。下手人は朝日るあたりでしょうが、無知な国民を古賀は騙そう、騙そうとしてるのでしょう。

しかし、それにしても遺族会の会員さんも老齢の方も多いはずで、戦争の事実や真実をご存知の方も多いはずですが、異論が聞こえない(或いはマスゴミが封殺して外部に流さない)のはどうした事でしょうか?

不思議です。

 
 

2008/09/26 08:56

 Commented by 花うさぎ さん

To lenyさん

>4000万人と言う数字を用いるについては、72.7%が署名したと主張する為には、この時の調査方法の確認をし、ある程度統計的処理は施した方が良いでしょう。

貴方がこの4000万人という数字にこだわっているようなので、貴方が調べてみて下さい。この文脈で大事なのは圧倒的に多くの国民が署名して立法化されたということでしょう。

 
 

2008/09/26 09:06

 Commented by 花うさぎ さん

To yuukokushaさん おはようございます。

>しかし、それにしても遺族会の会員さんも老齢の方も多いはずで、戦争の事実や真実をご存知の方も多いはずですが、異論が聞こえない(或いはマスゴミが封殺して外部に流さない)のはどうした事でしょうか?

封殺と云うより今更関心がない、従って取材も報道もしない、というのが近いと思います。

遊就館で戦没者の方々の遺品や写真を見ると、靖国神社以外の施設など考えられないし、合祀分祀の議論も早く決着がついて欲しいと願う一人です。

 
 

2008/09/26 09:30

 Commented by RAM さん

To lenyさん
>「政治的な数字」を一人歩きさせようとする中共や半島の手法を取り入れたいとは思いませんし、その場限りの政治的発言の為の数値が、その政治家や政治的な活動に長い目で見て利するとも思えません。
*その場限りの数字というのは、署名された方に失礼なのでは?
あなたのお年なら、あの時代の空気が理解できないでしょうが、あの時点での国民の、ほぼ「総意」に近いものです。
「中共や半島の手法を」これは、逆です。連中が、取り入れたのです。
時系列を追って、お考えくださいね。

>あと、左翼が疑義を発しないのは朝日新聞の記事が関わっているからでは?w
*私の文が拙いのか、読み取って頂けていませんね。
疑義を発しない、のではなく、発せない、のです。
一つは、否定しようのない事実であり、決議は「全会一致」だったという事実があまりにも大きいからです。故に、このことを取り上げると、いままで左に誘導してきた、事情を知らない人に、真実を知らせる(寝た子を起こす)事になります。
二つめには、数字にこだわると、南京や沖縄などの数字の嘘も同時に見直され、墓穴を掘ることになる、と言うことです。
マスコミは「自らが流さないことは、無かったことと出来る」と考えています。
確かに、いままではそうでした。
しかし、いまは、メディアの多様化により、このように、それが難しくなってきています。
「ブッシュの靖国参拝希望」が、端的な例ですね。
あなたにお願いしたいのは、時代時代の空気を、いまの目で見るのではなく、その時代の目でもご覧いただきたい、と言うことです。

 
 

2008/09/26 10:36

 Commented by leny さん

To hanausagiさん
>To lenyさん

>貴方がこの4000万人という数字にこだわっているようなので、貴方が調べ>てみて下さい。

これははっきりしておきたいのですが、4000万人という数字を用いているのはhanausgiさんであって、私ではありません。当時の運動を盛り上げる為に用いた数字だとしても、後世の私たちが用いるのなら慎重に利用すべき数字です。

私が数字に拘る訳は、さまざまな会社の決算書やまた政府発表の統計数字などを通して、数字の印象操作が如何に巧妙に行われていたかを知っているからです。どうせ使うなら巧妙に数字を用いましょう。

>この文脈で大事なのは圧倒的に多くの国民が署名して立法化されたという
>ことでしょう。

それを否定している訳ではありません。所謂「戦犯」と言う押し付けられた一方的で茶番な東京裁判を無効化し、遺族の方々の名誉と権利を回復した運動でした。

ただし、この署名運動を通して、東条英機等の指導層が全て「顕彰」に価すると評価されたとするのは乱暴な話では?と思いますが、靖国神社の私的な方針なので、これ以上とやかく言いません。

 
 

2008/09/26 11:28

 Commented by 花うさぎ さん

To lenyさん

>これははっきりしておきたいのですが、4000万人という数字を用いているのはhanausgiさんであって、私ではありません。

私の得ている知識というのは、新聞や雑誌、あるいは単行本、映像や集会での知識人の講演、放送その他モロモロですが、4000万人の署名にかんしてはほぼ今日に至るまでコンセンサスが出来ていると判断して使っています。

>後世の私たちが用いるのなら慎重に利用すべき数字です。

ですから「慎重に」というなら、貴方が調査し直してこれこれ数字に誤りがありますと指摘されるのなら判ります。でも、そういう指摘をしないで「慎重に」というのはおかしいと思いませんか?。

 
 

2008/09/26 11:35

 Commented by du-staro さん

hanausagi様
 昭和殉難者の合祀について勅許がなかったというのは、僕の意見ではなく事実です。
 天皇の勅許もしくは同意がなく、靖国神社が私的に合祀した霊を神と認めるかどうかは意見の分かれるかもしれませんが、僕は英霊とする要件は欠いていると思います。
 霊を神にできるのは日本では伝統的に天皇だけで、署名をいくら集めても英霊にすることはできません。国民の大多数が望めば天皇は同意されるかもしれませんが、勅令、勅許をどうするか、現在の天皇制そのものも見直す必要が出てくると思います。
 政教分離の立場から、宗教的なことに関しては、内閣の助言なしに勅許・勅令を出すことができるようにするとかすれば、昭和殉難者の立場もはっきりさせることができるかもしれません。
 東京裁判の結果は別として、当時の戦争指導者は昭和天皇に対して、敗戦し国民を悲惨な目に遭わせた責任はあると思います。
 

 
 

2008/09/26 13:14

 Commented by 花うさぎ さん

To du-staroさん

>昭和殉難者の合祀について勅許がなかったというのは、僕の意見ではなく事実です。

現行憲法は昭和22年に施行され、天皇陛下の国事行為についてはその中に規定されています。ですから「なかった」というより、そのようなことが認められなくなったという方が自然だと思います。

>天皇の勅許もしくは同意がなく、靖国神社が私的に合祀した霊を神と認めるかどうかは意見の分かれるかもしれませんが、僕は英霊とする要件は欠いていると思います。

貴方の意見として承っておきます。

 
 

2008/09/26 21:37

 Commented by RAM さん

To du-staroさん
> 霊を神にできるのは日本では伝統的に天皇だけで、署名をいくら集めても英霊にすることはできません。
*横レスかも知れませんが・・・。
これは間違いですね。天皇でなくても、霊を神にしているケースは、日本中でいくらでもありますよ。

>国民の大多数が望めば天皇は同意されるかもしれませんが、勅令、勅許をどうするか、現在の天皇制そのものも見直す必要が出てくると思います。
*前述のように、勅許勅令は特に必要としませんが、靖国の場合、ご親拝は最近ありませんが、この様な問題で近隣国が騒ぐまではありましたね。さらに、今でも例大祭の折りに勅使は来ています。これは、同意なされていると言うことです。また、この問題で天皇制云々を持ち出すのは、筋違い、本末転倒でしょう。

> 東京裁判の結果は別として、当時の戦争指導者は昭和天皇に対して、敗戦し国民を悲惨な目に遭わせた責任はあると思います。
*これに関しては、靖国問題と別に論じる必要はあるでしょう。戦争指導の仕方が下手だったことは、私もそう思います。しかし、それとA級戦犯と呼ばれて、分祠云々を言われることとは別です。東条自身が「開戦責任はないが、敗戦責任はある」と言っていますね。これに尽きると考えます。「国民を悲惨な目に遭わせた」というのは、客観的事実として、誰も否定していませんが、開戦を迫ったのが国民自身であったことを何故、皆知らん顔をするのでしょうか?A級とされた人たちをスケープゴートにして、自分たちは無責任を決め込む限り、これでは、真の反省など生まれないでしょう。日清、日露、第一次大戦と、日本は勝ち続けたが故に、国民の中に外交努力より戦争で片を付けようという空気が濃厚だったことを、WGIPは、わざと隠したのです。
*貴方が、今後とも平和をお望みなら、先ず、この様な当時の世論、そして、それを煽った朝日新聞や毎日新聞の罪もご認識された上で、「戦争の仕方」という面での上手下手論を展開してください。それが、偏りのない態度と思います。 

 
 

2008/09/30 06:56

 Commented by 故郷求めて さん

おお、こんな議論が交わされているとは知りませんでした。
lenyさん、失礼ですがもう少し歴史を学んだほうがよろしいかと思いますよ。頭脳は私より明晰な方と認識していますので、あとは知識の問題です。hanausagiさんはlenyさんの知識の薄さ(断定してごめんなさいね)を棚上げして議論してくれていると思いますが、RAMさんが横槍入れてくださっているように、当時の空気までわかるくらいの知識があればお考えはかなり変わってくると思います。

東条内閣は組閣当時は「戦争回避内閣」でした。東条なら何とか回避できるという思惑でみんなで押し上げた経緯があると伺っています。

それから私の個人的な意見ですが、SF条約締結以前は戦争は終わっていないのです。東京裁判は出鱈目だと言うことは平時の論理でして、あれは戦争の続きなのだと私は考えています。法的根拠などどうでもよくて、「勝つか負けるか」「殺すか殺されるか」の世界なのです。最近有名になった岡田中将の「法戦」という考えはここで納得できるのです。だから戦犯を裁いて処刑したことも「戦闘行為」として認めざるを得ないのだと思います。RAMさんのおっしゃるように、死刑にされてしまった人は取り戻しようが無い。しかし、名誉の戦死として扱うことは、我々国民には許されるべきことだと思います。じっさい、SF条約締結国の承認を得て釈放していますし、名誉回復についても締結国から文句は出ていないはずです。

ついでに言いますが、ブッシュ大統領が靖国参拝を言い出した時に外務省の意向で明治神宮に変更され、小泉首相はそれにも同行せず車中で待ち続けたという話は有名な話。この辺をもって一部保守派は「小泉は何もわかっていない」と不満に思うわけです。

hanausagiさん、lenyさん、横から失礼いたしました。

 
 

2008/09/30 10:43

 Commented by 花うさぎ さん

To 故郷求めてさん

おはようございます。

>この辺をもって一部保守派は「小泉は何もわかっていない」と不満に思うわけです。

そうなんですよね。

特に「女系天皇容認」のときは「おいおい、日本はどうなっちゃうんだ」と不信感が頂点に達してました。しかし、強運というか文仁親王妃紀子さまが悠仁親王をご出産されたのでこの議論は自然消滅しましたが。

 
 

2008/10/02 17:18

 Commented by tomikyu08 さん

誰も、lenyさんが、最初に質問したことには答えていないのですね。
戊辰戦争の幕軍や、西南戦争の西郷方の人々がなぜ靖国にはまつられていないのか?

もっといえば、東京裁判以上にリンチ的な一方的裁判によって処刑された2.26事件の青年将校たちや、北一輝、西田税はなぜ、靖国にまつられないのか?
歴史に「もし」は禁物でしょうが、秩父宮と青年将校がタッグを組んで「日本改造法案」を実行していれば、泥沼のような「大東亜戦争」を経験することなく、自前の日本人による日本人のための天皇制民主国家ができていたかも知れません。
なぜいわゆる「統制派」の軍閥の親玉連中にばかり気を使って、いわゆる「皇道派」の軍人たちにすべて悪いことの責任を押し付けるのかよくわかりません。

それとB.C級戦犯の中には、処刑当時は大韓国民として「大韓民国万歳」を叫んで死んでいった人々も多数います。
そういう人々の遺族が、合祀のとりやめを要望しているのに、それにかまわず、「英霊」としてまつり続けるのですか?

 
 

2008/10/02 21:22


 Commented by 花うさぎ さん

To tomikyu08さん

貴方とは積み残しの問題がありましたね。たしか、映画靖国、アイヌ、満州など。私だけでなく故郷求めてさんも貴方のしっかりした答えを待っていると思いますよ。

それを片づけてから新しい論争に入りましょう。

ちなみに今回の貴方の質問・疑問・問いかけは、貴方の好きな小林よしのりの「靖国論」(幻冬舎刊、1200円)を精読してみて下さい。それでも判らなかったら再度どうぞ。

 
 

2008/10/02 23:48

 Commented by tomikyu08 さん

しっかりしているかどうかはともかく、皆さんの問いかけにはできる範囲でお答えしました。
私の問いかけには、何一つ答えられないわけですね。

まあ、靖国については、いずれ麻生首相の年来の念願である、非宗教化、非神道化がおこなわれるでしょう。

それから論議しても遅くはないでしょうが。

 
 

2008/10/02 23:58

 Commented by tomikyu08 さん

連投すみません、思い出しても腹が立ちますが、みなさんの質問に対して、私のIZAブログを提供したのに、議論に応じなかったのはhanausagiさんでしょう?勝手に議論から逃げ出しておいて、えらそうなことは言わないでください。

 
 

2008/10/03 06:33

 Commented by 花うさぎ さん

To tomikyu08さん

>私のIZAブログを提供したのに、議論に応じなかったのはhanausagiさんでしょう?勝手に議論から逃げ出しておいて、えらそうなことは言わないでください。

やれやれ、今回だけはレスしましょう。

阿比留さんのブログで貴方は「北海道では、和人はアイヌの人々をさんざん弾圧、差別、虐待して絶滅に近い状況に追い込んだわけですし。」(2008/07/09 16:11)と書き込みましたね。

それに対して根拠はという質問が寄せられ、貴方は「私は和人ですので、しかるべきアイヌの方、アイヌの組織に聞いていただけますでしょうか?」と答えている。

自分で「和人はアイヌを絶滅に近い状況においこんだ」と断定して、根拠を質問されると「アイヌに聞いてくれ」という。こんなレスを返して何の疑問も感じない貴方にあきれただけですよ。

貴方とはこれまでに何回かそういうやりとりがありました。同じ場所で

>元比較的各民族に公平であった法律体系を日系人以外の民族の人々を簡易に裁判、処刑できるような法体系に改正し、各民族の抗日派を苛烈に弾圧する仕事に打ち込みました

と貴方が書き込み、これに対してやせ我慢A さんが

>宜しければ、満州において抗日活動家が何人処刑されたのか教えて下さい。

と質問。それに対しても

>そのご質問に回答することができません。
>祖父の問題を離れて一般的に満州の資料について示す中で抗日派の処刑数>について教えろ、ということであればその作業は貴兄にゆだねます。

と答えています。貴方が断定的にアイヌや抗日活動家が日本人に殺されたといっているから、根拠を聞くと判らないから自分で調べてくれと云う。

私の価値基準でいうと、これは誠実な態度ではないし、第一まともではないと判断したのです。従って「議論から逃げた」のではなく、無意味、時間の無駄と判断したのです。以上です。

 
 

2008/10/03 08:22

 Commented by tomikyu08 さん

To hanausagiさん

松浦武四郎の「アイヌ人物誌」においては、江戸末期の蝦夷島で虐げられていたアイヌの人々に対する暖かい眼差しとと共に、逆に極悪非道の限りを尽くした当時の蝦夷の為政者に対する厳しい批判の筆はとどまるところを知りません。

 当時のアイヌと和人の貿易は、始めは藩士による物々交換で行われていたものが、その権限を商人に「場所請負制度」として委託した後からおかしなことになり、アイヌの人たちの社会に混乱と悲しみをもたらしました。

 彼は、アイヌの村の男達は魚の捕れる漁村へ駆り出され、結婚も出来ず、村の人口が激減している事に対して、地元のアイヌの声を紹介して痛烈に批判しています。

 そうして逆に、旅の途中で多くのアイヌ人を訪ね、豪傑談や孝行談を聞き出し、アイヌの人たちの天性のうるわしい性質を書き記す事で、現地の和人達の暴虐をあぶり出しています。


そもそも、こちらの質問には一切答えないで、自分は、人に完璧な答えを求める。

再度、聞きます。
B.C級戦犯の中には、処刑当時は大韓国民として「大韓民国万歳」を叫んで死んでいった人々も多数います。
そういう人々の遺族が、合祀のとりやめを要望しているのに、それにかまわず、「英霊」としてまつり続けるのですか?

この質問にも答えられないのですか?
都合の悪いことは全部無視ですか?

 
 

2008/10/03 08:59

 Commented by 花うさぎ さん

To tomikyu08さん

今朝のレスで「今回だけは」と書いたでしょう。以降は退室をお願いすることになります。貴方が第二号ですが。







まあ、大体以上のような内容なのですが、詳しくはSAPIO10月8日号、450円を購入してお読み下さい。さすがは小林よしのりという印象を受けました。



mixiチェック
hanausagi_fan at 14:03|PermalinkComments(0)

2008年09月23日

西村眞悟を防衛大臣に

政府は、北朝鮮と共犯関係

9月21日午後2時から、仙台市内の公園において拉致被害者救出集会が行われた。その集会で基調講演をするように以前から要請されていたので、21日の朝大阪から仙台に飛んだ。
 政界が機能を停止している今だからこそ、拉致被害者救出という我が国の重大問題を国民運動として掲げ続けることは非常に重要なことである。
 従って、拉致被害者救出を政治課題として掲げ続けてきた者として、また、拉致議連の幹事長として、この集会出席は「公務」であるので出席した。

 集会は、仙台市内の公園で行われた。小雨が降っていた。参加者は傘をさしながら、また、レインコートを着て座っておられた。そこに、講師として集まったのは、ジャーナリストの石高健次氏、特定失踪者調査会の荒木和博氏そして私であった。

 野外、小雨そして石高、荒木、私の三人。
この組み合わせを見て、拉致問題の本質を語るにふさわしい設定だと思った。救出の国民運動は、拉致など「でっちあげ」だという国内の反発の中から始まった。その初期の風雪の頃を思い浮かべて、今も肉親から切り離されている拉致被害者救出を願う為には、空調の効いた安楽な椅子に座って集うよりも、小雨の野外がふさわしいと思った。

 まず、ジャーナリストの石高氏は拉致問題を突き止めたパイオニアである。彼が、社内の反発と変人扱いを克服しながら、十三歳の少女を北朝鮮が拉致していることを探り当て、その情報を荒木氏に伝えて「現代コリア」誌に投稿する。そして、その少女こそ、新潟から拉致された横田めぐみさんであることが判明する。

 直ちに荒木氏は私の議員会館の部屋に来て、この重大な主権侵害と横田めぐみさんの悲劇を伝えた。平成九年の一月初旬のことである。そして、国会での追及が始まった。それから11年を経た9月21日の仙台の小さな公園には、小雨の中、この三人が集まったのだ。

 平成9年から11年後の今まで、もちろん三人とも、拉致被害者救出という考えも姿勢も変わらない。しかし、改めて顔を見合わせて等しく思うことは、何故今に至るも被害者全員の解放が果たせないのか、何故政治の関心が薄く、日本政府はかくも動きが鈍いのか、ということであった。

 従って、改めて指摘したいと思うことを次に述べたい。それは、拉致問題の本質に関してである。

 

本質は北朝鮮から仕掛けられた戦争



 まず、拉致問題の本質は、日本国民に仕掛けられた北朝鮮による「戦争」である。先日、韓国で逮捕された北朝鮮のスパイの例でも分かるように、北朝鮮の工作員は戦場の兵士以上に命の犠牲を強いられている。


 そこで、戦争を仕掛けられた我ら国民が行う、拉致被害者救出運動とは何か。それは、国民による我が国「国家」の回復運動である。国民の救出のためには、国家がその意思をもちそれを実行に移さねばならない。そうでなければ、北朝鮮から拉致被害者を救出できない。

 しかし、我が国の「戦後」という時代の国家は、国民を簡単に拉致されるに任せ、国民が拉致されているのに放置してきた。従って、我々は、国民を守り救出することができる真の国家を回復しなければならない。

 では、拉致問題に関して、今までの日本国政府とは何であったのか。それは、結論から言えば、不作為による「共犯」であった。
 薬害エイズ問題の時の厚生省の役人は、その薬が危険であると認識した段階で、その薬の使用を中止する措置を執らねばならなかった。しかし、その措置を執らず漫然と放置した。その結果、多くの人々がエイズに罹患した。よって、その役人は、不作為による業務上過失致死傷の罪責を免れない。これが、責任追及の論理であった。

 これと同じ論理が、拉致問題と政府に当てはまる。

 

 

 即ち、日本政府は、遅くとも昭和49年8月15日の朴大統領狙撃事件である文世光事件によって、我が国が北朝鮮の工作基地となっており工作活動に携わる北朝鮮の組織が国内に存在することを認識していたのに何も対策をとらずに漫然と放置した(田中内閣)。

 

 さらに、日本政府は、遅くとも昭和52年9月の能登半島から久米裕さんを拉致した犯人を現行犯逮捕し自白を得て北朝鮮の暗号電波を解読した時点で、北朝鮮の組織的な日本人拉致の動きを察知していた(福田内閣)。しかし、この時も何もせずに放置した。その結果、45日後の横田めぐみさんをはじめ、以後多くの日本人が拉致されていった。

 

  つまり、田中、福田内閣をはじめとする歴代日本政府は、北朝鮮の工作活動による日本人拉致を知っていたのである。そして、これを知っていながら、何もせずに長年にわたって被害者を放置したことは、薬害エイズ問題と同様に、既に不作為による日本人拉致の共犯と見なしうる段階に達している。我が国政府は、北朝鮮と共犯関係にあるのだ。

 

 我が国周辺には、憲法にあるとおりの「平和を愛する諸国民」がいるだけ。従って、日朝友好が大切。このような風潮を盲信する政治風土の中で、この歪な我が国政府と北朝鮮の共犯関係が生まれてきた。

 

 従って、拉致被害者救出問題こそ、必然的に、この歪な北朝鮮との共犯になってしまっている戦後国家からの脱却、即ち、国家回復運動である。これこそ国民の命がかかる国政の重大課題である。


 しかるに、自民や民主などの今ある「既成政党」は、この国家回復という問題意識以前の戦後という政治風土から生まれている。つまり、北朝鮮との共犯関係の中から生まれた政党である。

 従って、党内に、「平和を愛する諸国民」盲信派や「日朝友好」派また実は「日朝利権」派を多く抱えているので、党全体として、拉致被害者救出というこの重大問題を提示できないのである(憲法改変に関わらない年金とか薬害についてはうるさいが)。

 そして、今、我が国の「既成政党」は、この国家の根本問題を見つめることなく蓋をして解散風に揺れ動いている。

 

 こういう選挙を繰り返せば國が滅びる。

 ここにおいて、この国家問題を提示する政党の出現に努力することが政治家の使命であり公務であると自覚している。

(西村眞悟の時事通信922日号から)

 

・私は本当に西村眞悟氏の主張・行動にに共感し尊敬します。何としても防衛大臣に就任して拉致解決に総力を挙げて欲しいと思ってます。



2008/09/23 21:50

 Commented by kaigaramusi さん

花うさぎさん、こんばんは。

 このような講演が、公共放送で聞けるようになるのは
いつの事なのでしょうか。
私には、ネットでしか知りえない情報が多すぎます。
西村氏のおっしゃっている事は、日本国民総意の認識
でなければならないと感じました。

 我が居住区、南西諸島では、与那国町が
自衛隊誘致を決議。
きわめて正しい判断に、石垣市長は
「与那国町のためになるのかはなはだ疑問」
とのコメントを・・・。

 日本と日本人の事を真剣に考えている人が
リーダーでないと、本当に困ります。


 

 
 

2008/09/23 22:46

 Commented by 花うさぎ さん

To kaigaramusi さん 

>このような講演が、公共放送で聞けるようになるのはいつの事なのでしょうか。

誠に残念ながら、日本のマスコミで拉致問題に熱心なのは放送ではチャンネル桜、新聞では産経だけ、というのが現状です。私に云わせれば他のマスコミもまた「報道しない」という不作為の罪を犯しています。

あと、本当に不思議(というか頭に来ているのですが)、いわゆる人権団体平和団体、女性団体、護憲団体等々の皆さんは何故に声を上げないのでしょうか?。本来なら真っ先に救出運動をすべき性格の問題だとおもっているのですが?。この拉致に関しては右も左もないと思います。

>南西諸島では、与那国町が自衛隊誘致を決議。

おお~、これは素晴らしい。是非実現して欲しいです。

>きわめて正しい判断に、石垣市長は「与那国町のためになるのかはなはだ疑問」とのコメントを・・・。


う~ん、疑問の余地はないと思いますが。kaigaramusiさんのような正しい判断をする日本人が増えてくれるを祈ります。



mixiチェック
hanausagi_fan at 16:47|PermalinkComments(0)西村真悟 

拓大新日本学公開講座

・お知らせです 

 

五年目を迎える大人気講座!

拓殖大学日本文化研究所公開講座「新日本学」
@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@ 

受講生募集中! 107日から開講

 
 毎週火曜日、茗荷谷の静かなキャンパスで日本の伝統を学ぶ講座が連続開催されます。ふるって御応募ください!
 受付はまだ十分に間に合います!


カリキュラム
第1講 10月 7日(火) 換骨奪胎論             遠藤 浩一  
第2講 10月14日(火) 日本人の勤勉の哲学と儒学      石 平
 
第3講 10月21日(火) 日米関係の近未来          藤井 厳喜
 
第4講 10月28日(火) 国民の物語としての歴史教育     藤岡 信勝
 
第5講 11月 4日(火) 江戸の天才・北斎           田中英道 
 
第6講 11月11日(火) 憂國忌38年            宮崎 正弘
 
第7講 11月18日(火) 道元の思想              長谷川三千子
 
第8講 12月 2日(火) 神道と道教             黄 文雄
 
第9講 12月 9日(火) 究極の武士道・宮本武蔵        竹本 忠雄
 
10 12月16日(火) 保田與重郎と永遠の日本        桶谷 秀昭
 
 (平成21年)

11  1月13日(火) 日本の歴史哲学           小堀 桂一郎 
12  1月20日(火) 所長講話「平成維新の可能性」    井尻 千男

修了式  1月24日(土) 記念講演会を予定 
 
毎週火曜日 18:30~20:30

会場: 拓殖大学文京キャンパス国際教育会館(地下鉄茗荷谷駅下車徒歩五分)
受講料:個人36,000円、法人48,000円、学生20,000円
 
お申し込み、資料請求は下記まで。
 http://www.takushoku-u.ac.jp/g_public/jp_culture/index.html

拓殖大学オープンカレッジ課 電話:03-3947-7166

 

・宮崎政弘の国際ニュース早読みから

 



mixiチェック
hanausagi_fan at 14:42|PermalinkComments(0)

2008年09月22日

沖縄の皆さん、本当にそれが望みですか?

 衆議院の解散総選挙が迫り、小沢民主党党首は「生活が一番」と訴えて政権奪取に政治生命をかけて(何回目だ?)いるそうです。奪取できなければ政治家を辞めるのでしょう、多分。

 ところで、民主党は政権を取ったら国防、安全保障はどうするのでしょうか。この肝心の「国のありよう」についての言及が全然ないのが不安です。そこで民主党が発表している沖縄ビジョンを例に、この党が何を考えているのか触れてみます。

▽民主党沖縄ビジョン【改訂】2005/8
http://www.dpj.or.jp/okinawavision/

II 私たちの目指す姿勢
 民主党は「自立・独立」「一国二制度」「東アジア」「歴史」「自然」の5つのキーワードが、沖縄の真の自立と発展を実現するための道しるべになると考えている。つまり、沖縄において「自立・独立」型経済を作り上げるためには、「一国二制度」を取り入れ、「東アジア」の拠点の一つとなるように、沖縄の優位性や独自性のある「歴史」や「自然」を活用することである。そして、これらのキーワードを活用する沖縄を通じて、日本は目指すべき次なる姿を描けると考える。


▽民主党・沖縄ビジョン(2008) 2008/7/8  民主党・沖縄ビジョン(2008)

Ⅱ. 目指すべき沖縄の将来像
 (前略) 民主党は、沖縄においては、「自立」型経済を推進するための土台作りに取り組み、「東アジア」の拠点の一つとなるようにその「島嶼性」を強みとして活かしながら、沖縄の優位性や独自性のある「歴史」や「自然」を活用することが重要であると考える。
 
そのためには、東シナ海の中心に位置する沖縄が、中国、台湾と国境を接するがゆえに自立型経済構築のためにプラスとなるような制度をつくるとともに、その位置ゆえに考えられる様々な負担に対する政府としての応分な支援は当然に必要である。(中略)

 

この自立型経済を着実に構築するためには、地域主権のパイロット・ケースとして「一国二制度」的に、各種制度を積極的に取り入れることも検討する必要がある。国庫補助負担金制度(ひもつき補助金)等を廃止し、一括交付金にすることも、まず沖縄県をモデルとして取り組むべきである。

また、FTZ(フリー・トレード・ゾーン)などが他地域と比べて優位性が見られない中途半端なものとなっており、競うべき・連携すべき対象を「東アジア」の国・地域等近隣国・地域に拡げるという視点が求められる(後略)。


2005年版沖縄ビジョンについては「依存症の独り言」さんが実に適確な見方をしているので是非ご覧下さい。

http://banmakoto.air-nifty.com/blues/2005/09/post_45c4.html

 当時、この沖縄ビジョン2005について多くのブロガーが批判してましたが、それを受けての2008版についても、表現は柔らかくぼかしてますが、基本的には変わっていないようです。さすがに「独自通貨の発行」という言葉はなくなりましたが(笑)。

で、沖縄県に住む515,346世帯、1,376,064人の皆さん、本当にこの民主党が主張する沖縄になりたいのですか?。日本から一国二制度で自立し、東アジア(事実上は支那中共の事でしょう)と連携したいのでしょうか?。声高な左翼ではなく、良識あるサイレントマジョリティーの声が聞きたいものです。


コメント(4)

2008/09/22 22:44

 Commented by RAM さん

hanausagi様、こんばんは。

沖縄独立、これを言っている人間に問いたい。「喰っていけますか?」

沖縄県の可耕地総てを、単位面積あたり一番カロリーの高い(小麦の8倍)米、それも暖地と言うことで、二期作すると仮定して、現在の人口の40%分しかありません。食糧自給率は、本土より悪いのです。では、交易を、と言っても、産業があまり発達していませんね。基地が無くなり、日本政府からの保護が無くなり、簡単に本土に出稼ぎに来られなくなった時点で、沖縄は即座に飢餓に見舞われます。隣国は、現在以上の生活を保障すると、本気で考えているのでしょうか?
現在以上になりうるのは、今「独立」をアジっている奴らだけだと言うことに、気が付くべきでしょうね。

 
 

2008/09/23 00:06

 Commented by kaigaramusi さん

花うさぎさん、こんばんは。
ついに麻生総裁誕生しましたね。
しかし、沖縄の主要2紙は、申し合わせたように
小沢さんの写真のみをでかでかと載せていたようです。
わが離島の「八重山毎日新聞」もしかり。
とてもかたよっています。

 「韓国人や中国人に会っても、「沖縄出身」だと分かると
とたんに親切にしてくれるらしい」と、嬉々として
話す人がけっこういます。 
 「本土では床の間に刀を飾るけど、沖縄では武器は飾らない。
かわりに三線を飾るのだ」という話も良く聞きます。
私は内地出身で島人に嫁いだので、島の人の話を聞く機会が割と
多いのですがどちらも、裏で何を言いたいのか良く分かる話です。

 花うさぎさんの載せて下さった、民主党の沖縄ビジョンですが
微妙な内地への劣等感、嫉妬心、恨みつらみ・・などを持つ
夢見がちな沖縄県民のココロをくすぐる案なのでしょうか。
私には沖縄県をバカにしているとしか思えない、とんでもない
無責任な提案に思えます。

 まだこの地に暮らして十数年の者の意見です。
誤った見方をしていましたら、ご指摘ください。
  
 

2008/09/23 06:48

 Commented by 花うさぎ さん

To RAMさん

おはようございます。

>現在以上になりうるのは、今「独立」をアジっている奴らだけだと言うことに、気が付くべきでしょうね。

本土から来た一部のプロ市民が騒いでいる事象が、本土から見ると沖縄の総意であるかのように見えてしまう現状に危機感を持ちますね。

民主党は2004/06/23付けの「憲法提言中間報告」のポイントでも、
・国家主権の移譲や主権の共有へ
・アジアとの共生
を堂々とうたっているのですから、沖縄ビジョンと組み合わせると支那中共の手先と云われても仕方がないですね。
http://www.dpj.or.jp/news/?num=602

憲法とか国家、主権、領土といった国の根幹部分で完全な亡国です。左翼に牛耳られ、民主党保守派の意見が全然反映されていません。

 
 

2008/09/23 06:59

 Commented by 花うさぎ さん

To kaigaramusiさん おはようございます。

>沖縄の主要2紙は、申し合わせたように小沢さんの写真のみをでかでかと載せていたようです。

東京のテレビでも既に反麻生キャンペーンが始まってます。

>私には沖縄県をバカにしているとしか思えない、とんでもない無責任な提案に思えます。

惠隆之介氏の「基地78%は大嘘、沖縄の実態」というチャンネル桜の番組はご覧になりましたか?
http://jp.youtube.com/watch?v=K73C27neZHQ&feature=related

「閉ざされた言論空間」は今も沖縄では健在のようです。実際は日本にある米軍基地の24%だそうです。78%という数字は米軍専用施設のことで、これを初めて知ったときは無知を恥じました。

こんな事実をマスコミは報じません。いまでも78%が沖縄だといって本土からの支援獲得キャンペーンにつかい、その金も反日運動家に入る仕組みだそうです。ちょっと許せないですね。日本国民の一人として。






mixiチェック
hanausagi_fan at 11:26|PermalinkComments(0)沖縄