2009年01月

2009年01月27日

大盛況!、田母神俊雄・西村慎吾講演会

日本国民が打倒すべき正体が明らかに
村山談話を信奉する今の政治そのもの


 西村塾主催による田母神俊雄・西村慎吾講演会が26日午後七時から永田町の憲政記念館で開催され、田母神俊雄氏は「歴史は勝者によって作られているが、調べれば調べるほど日本は素晴らしい国です。いまこそ日本の歴史を取り戻しましょう」などと語り、会場から盛大な拍手を集めていました。

 

知れば知るほど日本は良い国だと語った田母神閣下

 

 告知では開場が18時30分ということでしたので私は18時20分に到着したのですが、既に座席の70%が埋まっている状態で一瞬焦りました。最終的には定員500人のホールなのに、600人を超える人が両サイドや奥の通路に二重で立ち見するなど、改めて田母神閣下の人気の凄さが伺われました。

 

 講演会は最初に全員起立して「君が代」の国家斉唱がありました。もちろん壇上には中央に「日の丸」の日本の国旗。民主党の党大会では、日の丸もなかったそうで、好対照ですね。感激したのは、出席者全員が見事に堂々と君が代を大きな声で歌いきっていたことです。私の記憶ではこれまでで恐らく一番、何か出席者全員の気迫のようなものを感じさせました。

 

村山談話を信奉する政治こそ打破をと語った西村真吾氏

 

 最初に西村慎吾代議士が要旨、次のように挨拶しました。「田母神閣下の論文が発表されて明らかになった事が一つあります。即ち与野党が総体として村山富市談話を信奉しているということは、戦後体制にどっぷり浸かって、敗戦者利権から一歩も出ようとしない。この体制が、我が国を亡国に導くとするならば、我々日本国民が打倒すべき相手とは、田母神閣下を非難する与野党総体としての今の日本の政治そのものであります!」。

 

 気合いが入ってましたね~、ここで場内割れんばかりの拍手があり、まるで決起集会の様相を呈してました。これまで聞いた西村演説の中でも間違いなくトップクラス、檄を飛ばすという表現がふさわしい内容でした。

 

 続いて登壇した田母神閣下は、落ち着いた表情でたんたんと、いつものように軽いジョークを連発しながら会場を笑わせ、しかし締めるところは締めるといった内容でした。「最近、私は左がかった人はすぐ判るようになりました。大体、体が左に傾いているんですね」(場内爆笑)と言う具合です。

 

 論文にも出てきますが、「日本は明治維新以降、九つの帝国大学をつくりました。朝鮮の京城帝国大学は六番目、台湾の台北帝国大学は七番目、これは大阪や名古屋よりも早かったのです。また、日本は陸軍士官学校に朝鮮人も中国人に入れて将校に昇進した人までいる。さらに宮家や華族が嫁がれたケースもある。これをイギリスが支配したインドの例と比較しても、私達が教えられてきた歴史とは全く正反対、調べれば調べるほど日本は素晴らしい国だったのです」と強調、侵略国家とはぬれぎぬであると語っていました。

 

犬伏議員も加わり三人でパネルディスカッション

 

 このあと、塾生の犬伏大田区議会議員の司会でパネルディスカッションに入りました。犬伏議員は村山談話に関して、長妻昭議員と鈴木宗男議員に質問趣意書に関する政府答弁を紹介し、「国策を誤り」については「具体的に断定することは適当でない」、「侵略の定義」についても「確立した定義はなく答えるのは困難」という現状を紹介。西村議員に談話の破棄は出来ないのかと聞くと、議員は「やろうと思えばすぐに出来る」と言い切っていました。

 

 時間が一時間半と限られていましたが、もっと続けて欲しいと感じられるほど中身の濃い講演会でした。また西村幸祐氏、村田春樹氏、伊藤玲子さんなど、お馴染みの保守派の論客も多数参加していました。久方ぶりに「良い気分」で帰宅し、おいしいビールとウイスキーを頂きました。とりあえずはご報告まで。


エントリーPDF: http://hanausagifan.web.fc2.com/20090127.pdf

コメント(9)
続きを読む

mixiチェック
hanausagi_fan at 00:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年01月02日

一般参賀そして靖国初詣

天皇陛下お言葉


苦労多く新年を迎えている人々が

 

多いのではないかと案じています

 

 午前中に天皇陛下一般参賀と靖国神社に初詣して参りましたので、スナップ集をお届けします。最初のお出ましが午前10時10分ということでしたので、余裕を持って8時50分には二重橋前広場についたのですが、とんでもない人出で、この時間帯でも第一回のお出ましの後ろの方でした。手荷物検査、金属探知器、ボディチェックがあるのですが、私の担当はやたらボディチェックが厳しく、随分時間が掛かってしまいました。

 

 

 私は正面の後ろの方のポジションでしたが、コンパクトデジカメの限界で、このショットをとるのが精一杯でした。陛下は「新しい年を共に祝うことを誠に喜ばしく思います。厳しい経済情勢の中にあって、苦労多く新年を迎えている人々が多いのではないかと案じていますが、この年が国民にとり少しでも良い年になるよう願っています。ここに年頭に当たり、人々の幸せと世界の平安を祈ります」とお言葉を述べられていました。

 

 天皇皇后両陛下はじめ皇族の方々がお出ましになると、一斉に日の丸の旗が振られ、この場に居合わす幸せを感じました。お言葉の後は「天皇陛下万歳」が繰り返し繰り返し参加者から発せられ、陛下をはこれに手を振って答えられておられました。

 

 

 一歩引いたアングルからのショットです。かなりの枚数を撮影したのですが、すぐ前の方が振る日の丸がもろに入って、やっと何とかという一枚がこれでした。やはり宮内庁が配信してくれるプロの画像が一番と改めて感じた次第です。

 

 

 

 広場の参加者の画像です。左奥のあいているスペースに私は並んでましたが、ご覧のようなもの凄さでした。お出ましが終了してから、その足で武道館経由で靖国神社に向かいました。

 

 

 新年の靖国神社も凄い人出で賑わっておりました。境内の左右には出店がならび、いかにも日本のお正月らしい風情でした。靖国通りには例によって「北方領土返還」と大書きした街宣右翼の宣伝カーが並んでいました(何故、竹島奪還といわないのだ)。

 

 

 靖国神社本殿前の賑わいです。最前列に行く前に後ろからお賽銭を投げて参拝する方が多いのですが、私はしつこく頑張って、一番前で二礼二拍手一礼をして参拝しました。毎年、御神酒と甘酒の振る舞い酒があるのですが、今年は遊就館まえの甘酒を頂きました。

 

 

 一度ご紹介したかったのが遊就館前にある「特攻隊勇士の像」です。ここには次のように書かれています。

 

特攻勇士を讃える

 

戦局がいよいよ悪化した大東亜
戦争の末期、
陸軍航空西尾少佐以下一三四四名、
義烈空挺隊奥山少佐以下八八名、
戦車隊丹羽准尉以下九名、
海上挺身戦隊岡部少佐以下二六六名、
海軍航空関大尉以下二五一四名、
特殊潜行艇岩佐大尉以下四三六名、
回天上別府大尉以下一〇四名、
震洋石川大尉以下一〇八二名、
計五八四三名の陸海軍人は敢然
として敵艦戦等に突入散華され
今日の平和と繁栄の我が日本の
礎となられた。
その至純崇高な殉国の精神は、
国民等しく敬仰追悼し、永久に
語り継ぐべきものである。

 

平成十七年六月二十八日

財団法人特攻隊戦没者慰霊平和祈念協会
 

 

続きを読む

mixiチェック
hanausagi_fan at 15:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年01月01日

本当に気が狂うようなこと

恭 賀 新 年


新年を迎え平素のご厚情に深謝し 皆様のご多幸をお祈り致します
平成二十一年 元旦


奉祝 今上天皇ご即位二十周年

 今上天皇におかれましては一月七日にご即位二十周年をお迎えになられます。十一月十二日には今上天皇ご在位二十周年を迎えられ、政府は「天皇陛下御在位二十年記念式典」の開催を計画しています。また記念硬貨の発行も行われます。

 

 

新年一般参賀(平成21年 宮内庁HPから

期 日:1月2日
参入門:皇居正門(二重橋)
    (午前9時30分~午後3時10分)
退出門:坂下門,桔梗門(ききょうもん),乾門

お出まし(予定):
○第1回及び第2回は,
皇后両陛下,皇太子同妃両殿下始めお出ましになれる成年の皇族方
○第3回以降は,
皇后両陛下,皇太子同妃両殿下,秋篠宮同妃両殿下
    第1回 午前10時10分頃
    第2回 午前11時00分頃
    第3回 午前11時50分頃
    第4回 午後1時頃
    第5回 午後1時50分頃

以後のお出ましはなく,
庁舎前の特設記帳所において記帳又は名刺をお受けします。
 



今年こそ拉致被害者家族の救出実現を!

「情けない日本人」になってはならない

 拉致被害者家族の集会に参加すると、最後に必ず参加者にたいして家族からお願いの言葉があります。「皆さん、どうぞこれからも拉致問題に関心を持ち続けて下さい」という内容です。いつも聞く度に目頭が熱くなるのですが、同時に日本国民の一人として、自国民の救出すら出来ない本当に情けない国会議員を選んでいる責任、及び腰の対応しか出来ない政府を選んだ責任を感じます。

皆さん、拉致問題が発生してから既に30年以上が経過しています。この間に帰国を待ちわびた被害者のご両親は次々と亡くなられているのです。本気で取り組まないと、情けない議員と政府を持った我々が「情けない日本人」になってしまいます。議員に、そして政党に、更に政府に「拉致を何とかしろ!」と圧力をかけて下さい。皆様の更なるご協力を心からお願い致します。去る12月に開催された国際シンポジウムでの横田早紀江さんの「訴え」をお聞き下さい。

 

何で助けられないんですか?と訴える横田早紀江さん

 

もう、本当に気が狂うようなことなんです!

横田早紀江さん(横田めぐみさんの母)の訴え

皆様、こんにちは。長い間、拉致被害者救出のために一生懸命にこのようにご支援くださっていることに、本当に感謝いたします。今日はアーサー・ブラウンさんや張さんの新しいいろいろなお話を聞きまして、本当に私たちの知らない、たぶんそうしゃないかなと想像していたような日本の外交のあり方とか、見えない所の部分のことを知らされた思いがいたしました。

 人間の命がどんなに大事なものか、そこにいる者を助けるということは、一瞬にして命がなくなるということを考えたら、すぐに救わなければならないということで、私たちは31年間頑張っているんです。もう絶対こんな理不尽なことはあってはならないし、日本の国民の誰がこんなになっても、もう本当に気が狂うようなことなんです。なんで助けられないんですかって、いつも思っているんです。

めぐみは、あちらの国で思いがけなく元気な女の子を出産し、そして15歳のかわいいウンギョンちゃんという女の子がテレビに出てきました。本当に、こんな悲しい中で何も教えてあげられなかったのに、ちゃんとあんなに元気な女の子が育っているということは非常に感動的でしたけれども、めぐみはあの女の子があんなに元気で育っているということを知っているのでしょうか。

 ウンギョンちゃんは「お母さんは死にました」と言っていますけれども、お母さんが死んだと言わされているのか、そう思っているのか、北朝鮮は本当に人間として許されないことをやっているわけです。そのようなことを堂々とやり続けて、偽の骨を出してきたり、死亡していると言ったり、ありとあらゆる嘘を私たちは突きつけられながらショックを受けてきました。

 そのような国だということを、もっともっと真剣に取り上げて、私たちの国が強く、いい加減にしなさいと、強い態度で怒って、そして外の国々にも、あなた方の子供だったらそう思いませんか、どう思いますか、命って何より大事なことではないんですかっていうことをはっきりと口に出して、具体的に行動に移していただきたいと思っています。もう、それしかないと思っています。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。ありがとうございました。

 

 なお、国際シンポジウムの内容は「救う会」のホームページで詳しく報告されていますので、是非ご覧下さい。
http://www.sukuukai.jp/

 




続きを読む

mixiチェック
hanausagi_fan at 00:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)