告知

2008年09月07日

すべての拉致被害者をすぐに返せ!

・お知らせです。

うそと時間かせぎは許さないぞ! 

すべての拉致被害者をすぐに返せ! 緊急国民集会

6月、8月の日朝協議で「再調査」を約束した北朝鮮は、過去4回も「調査」
を捏造しています。その経過を踏まえ、安易な制裁解除を行うべきではなく、再
捏造には即追加制裁を行うべきことを訴えます。制裁は効いています。日本は自
信を持って「全員返せ」と要求すべきです。金日成時代の拉致を知る元工作員も
ビデオ参加。

日 時 平成20年9月15日(月、祝日)
    午後6時~8時 開場5時半
場 所 星陵会館大ホール(03-3581-5650
地下鉄有楽町線・半蔵門線・南北線永田町駅下車(6番出口)徒歩3
分、千代田線国会議事堂前駅下車(5番出口)徒歩5分、地下鉄南北線
溜池山王駅下車(国会議事堂前駅5番出口)徒歩5分、銀座線・丸の内
線赤坂見附駅下車徒歩7分

司 会 櫻井よしこ
登壇者 家族会救う会拉致議連役員メンバー
参加費 無料(事前申込み不要)
主 催 家族会救う会拉致議連
連絡先 救う会事務局 03-3946-5780 FAX03-3946-5784
112-0013 東京都文京区音羽1-17-11-905

 

 

・写真は7月7日に同じ会場で行われた集会の様子です。

 


コメント(2)

2008/09/08 16:18

 Commented by 故郷求めて さん

休日で都内なので行けるかもしれません。
行けるようならまたここにコメントします。
ではでは

 
 

2008/09/08 17:02

 Commented by 花うさぎ さん

To 故郷求めてさん

>休日で都内なので行けるかもしれません。

おお~、是非。多分、私も行ける筈です。



mixiチェック
hanausagi_fan at 10:12|PermalinkComments(0)

2008年09月06日

敵兵を救助せよ!募金のお知らせ

・お知らせです。

「敵兵を救助せよ!」の公式サイトが立ち上がっていたんですね。知りませんでした。そこで現在、サミュエル・フォール卿の訪日に向けて募金の呼びかけが行われていますので、その趣意書をご紹介致します。詳しい情報は公式サイトでご確認下さい。http://www.bushido-seishin.com/collection/

 

 

フォール卿来日実現に向けて募金を募集しています


故海軍中佐工藤俊作顕彰に関する趣意書

 

今年は日英外交関係開設一五〇周年にあたります。英国政府は、さきにこの記念事業の一環として、英国皇太子チャールズ殿下(英海軍大佐)が来日されることを公表致しました。

ところで大東亜戦争勃発の翌年、昭和十七年三月二日、帝国海軍駆逐艦「雷」艦長工藤俊作中佐(山形県出身)は、ジャワ海において漂流中であった英国海軍将兵四二二名を、自らの危険をかえりみず敢然として救助することに成功したのであります。この数は「雷」全乗員の実に二倍に相当するのでありました。

日本国民はこの偉業を、そのとき救助されたサミュエル・フォール卿(八十九歳、当時英国海軍少尉、駆逐艦「エンカウンター」乗務)が平成十五年に来日し、語ったことによって初めて知ることとなったのであります。平成十七年刊行の「敵兵を救助せよ!」(恵隆之介著・草思社刊)は、フォール卿と工藤艦長の武士道精神の強い絆が生み出したものであります。

サミュエル・フォール卿は、その後日本軍の捕虜となり、戦後帰国されて永らく外交官として活躍されましたが、その間も工藤艦長の英雄的行為を英米両国において称揚ふぃされておりました。そして勇退されたのちに工藤艦長の消息を尋ねて来日されたのであります。われわれはフォール卿にたいし満腔の敬意を表するものであります。

フォール卿は、前回来日の際には工藤中佐の消息をつかめませんでした。その後関係者の努力によって墓所(川口市薬林寺)が判明したことをお伝えすると、再度訪日して墓参を果たし、また太平洋に眠る駆逐艦「雷」全乗組員にたいして感謝の祈りを捧げることを終生の念願としておられることを知るに至りました(「雷」は昭和十九年四月十三日、メレヨン島沖にて米潜水艦の攻撃を受け轟沈、全員戦死)。

われわれは早急にフォール卿を日本にお招きして卿の念願をかなえることを切望しております。また訪日が実現することによって、工藤俊作中佐の偉業を顕彰する活動の端著が大きく開かれるのであります。

顕彰活動の内容については、まずフォール卿の訪日(十月末予定)を機に、工藤艦長および駆逐艦「雷」全乗員の慰霊顕彰会を日英両国関係者で執行したいと考えております。さらに記念碑設立事業などを推進して参りたいと存じます。加えて、工藤中佐の偉業と、「雷」の航跡を英語版にして世界に発信すべくその英訳作業も現在進行しております。

英国外務省はフォール卿の日本訪問を快挙としていますが、主治医のアドバイスは、航空機はフルリクライニングのシートが必要であるとのことであります。従ってファーストクラスと車椅子など適切な付添い介護が必要となります。われわれは、清貧に老後を送る卿の訪日のための費用を支援することによってフォール卿の訪日を実現し、もって日英友好関係のさらなる促進を図りたいと思っております。

本活動には費用や労力を要しますが、この事績をひろく世界に向けて発信する事は、日本国の国益としても大いなる意義があることと信ずるところであります。

何卒以上の趣意にご賛同たまわりまして、ご支援ご協力のほど謹んでお願い申し上げます。
 

敬具
平成二十年八月吉日
「工藤海軍中佐顕彰会」発起人代表
平沼赳夫
 



コメント(8)

2008/09/07 17:55

 Commented by ぱんたか さん

 始めまして。
 阿比留さんのところで、遠くからですがお声は聴いております。
 この度のご案内、有り難うございます。

 『正論』10月号、恵氏の記事で久しぶりに感動しました。
 また、記事の中で卿が赤貧の中におられ云々を読んで、心を痛めていたところです。
 明日、ホンの些少ですが送金致します。
 
 

 
 

2008/09/07 19:00

 Commented by 花うさぎ さん

To ぱんたかさん

ようこそ、はじめまして。

>明日、ホンの些少ですが送金致します。

ありがとうございます。この「敵兵を救助せよ」は大東亜戦争中でもっとも日本の武士道を発揮した事実だと思います。

それを伝えてくれたフォール卿を是非暖かく迎えたいと思ってますので、本当に嬉しいです。戦争中とはいえ、本来なら「ノーベル賞」ものですよね。

 
 

2008/09/09 20:24


 Commented by ぱんたか さん

To hanausagiさん

 お恥ずかしい金額ですが、昨日“貧女の一灯”を送りました。
 恵氏から丁寧なメールを貰って恐縮しているところです。
 また『敵兵を・・・』をAmazonに注文しました。

 そして、明日発行(というほどのものでは勿論ないのですが)の私のミニコミ誌にも書き、先ほどpdfでサイトにアップしました。
 一人でも多くの人に知ってもらい、元気を取り戻して欲しいので。

 
 

2008/09/09 22:37


 Commented by 花うさぎ さん

To ぱんたかさん

>お恥ずかしい金額ですが、昨日“貧女の一灯”を送りました。

ありがとうございます。私も今週中には送金します。

>先ほどpdfでサイトにアップしました。
>一人でも多くの人に知ってもらい、元気を取り戻して欲しいので。

すいません。場所のアドレスを教えて頂けると幸いです。

 
 

2008/09/10 07:47


 Commented by ぱんたか さん

To hanausagiさん

>すいません。場所のアドレスを教えて頂けると幸いです。

 あ、失礼しました。
 このサイトの私のプロフィールからも行けますが、次がそれです。
 宜しくお願い致します。
 どうでもいい話ですが、そこのトップページに私の詳しいプロフィールがあります。

http://www.awa.or.jp/home/ryusho/NewFiles/pdf.html

 
 

2008/09/10 09:24


 Commented by 花うさぎ さん

To ぱんたかさん

アドレス有り難うございました。早速プリントアウトして拝見しましたが、いや~立派ですね。文字が小さいので私には厳しいですが。

>態保存機種  PioneerMX200TV 120MHz MacOS 8.6

嬉しい。実は私Pioneer Macの大ファンで、今でもG3カード入りに改造した機種を三つ保存しているのです。あのころがパソコンいじりに一番燃えてました。

太平洋戦争従軍記も凄いですね。一度プリントして拝見させて頂きます。有り難うございました。

 
 

2008/09/10 20:27


 Commented by ぱんたか さん

 To hanausagiさん

 あれ〜『パイオニア党』の花うさぎさんですか〜。
 もしそうなら世間って本当に狭いものです。
 ニフティの会議室でいつもロムっていました。
 
 あのPioneerMacは幕張メッセで見て、発売を待って手に入れた、私の宝みたいなMacです。(それにしては放りっぱなし)
 暫く物置きにあったのですが、可哀想なので去年練馬のA Labさんにお願いして復活させ、今は目の届くところにあるのですが、先日起動したらまた立ち上がらなくなりました。
 もう一遍送らねばと思っているところです。

 流石パイオニアだけあって、起動音がいいです。
 それにしても3台とは凄いですね。
 って、なんだか話題を間違えたみたいで恐縮です。
 
 >文字が小さいので私には厳しいですが。
 
 pdf板のことでしょうか。
 コマンドと+で大きくなりませんか。

 実は、このpdf版が毎月500〜600KBずつサーバ・スペースを使うので、今までのプロバイダでは賄いきれず(初期契約5メガという、化石時代のような話)仕方なしにリンククラブのL・P・Pというところに、今日引っ越したところです。
 
 

 
 

2008/09/10 20:46


 Commented by 花うさぎ さん

To ぱんたかさん

> もしそうなら世間って本当に狭いものです。
> ニフティの会議室でいつもロムっていました。

あら~。これはビックリです(^^)。嬉しいなあ。

あのころはカラークラシックをいじり倒してエキスポに出品したり、マック互換機のロジックボードをTQ1300というPCケースにいれたりと、遊びまくってました。

これは是非、機会をつくってお訪ねしないと。今夜は水割りがことのほか美味しいです(^^)。



mixiチェック
hanausagi_fan at 10:27|PermalinkComments(0)